たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

葉菜の収穫。 映画「ゴースト」

2011年06月16日 | 農場の作業

16日木曜日。

03:00~翌朝08:00お月さまは射手座の方角にあり、Fruit Day

 

Fruit Dayは、葉菜の収穫に適した日なのだそうで、午前中はレタスの収穫をしました。

 

もちろん、タネ用に育てているスペースからの収穫なので、

小さいもの、わき芽が出てしまっているもの等を食用として収穫します。

 

この収穫によって、レタスたちはお花を咲かせるのに十分なスペースを得て、ここからグングン背を伸ばしていきます。

美味しそうでしょう??レタスたち☆

 

このレタスたちを前述の*1 HyoJoungが洗って、サラダにしてくれます☆

 

がんばれ!HyoJoung! また、レタスがたくさんだよ!!!w

 

 

木曜日はたまに、Pottery(陶芸クラス)Openになり、参加したい人は自由に参加することができます。

今日はその日で、初参加してきました!!!!

Potteryに向かう途中、木の葉をとって、ポケットにしのばせました。

「今日、初めてなんですけど。。。」っておずおずと入っていったら、

「とりあえず、ボウルでもつくるかい?」と、粘土のかたまりをくれました。

 

まん丸いお椀を目指してコネコネしていましたが、曲げてみたくなり、、、

楕円形のお椀になりはじめ、ポケットにしのばせた葉っぱで模様をつけたら、

器自体を葉っぱの形にしたくなり、、、。

カメラを持っていかなかったのが、悔やまれます!!

 

4~5日乾かしてから、来週の木曜日までに焼いておいてくれるそうです。

来週の木曜日は色付け作業。無事に形を保って乾いてくれるのか、

ひび割れせずに無事に焼成できるのか、、、ワクワクドキドキです♪♪

 

Potteryにはボランティアワーカーの子たちと、*2 Villagerの人たちとが半々くらいで参加していました。

 

このPotteryには、ロクロもあるのですが、ロクロを使いこなしてキレイに器を作っていたVillagerがいました。

もう。完全にプロです。

 

ドスンとした粘土のかたまりから、クルクル.......サ~ァッ.......と器が形作られていくのです。

ついつい見入ってしまいました。

すごいなぁ~って。

 

でも、なんだか、ロクロを扱うその手が色っぽく見えてしまうのは、あの映画のせいでしょうか。。。f(^_^)

 

 

*1  HyoJoung:日本に留学経験のある韓国人の女の子。「最近、毎日レタス洗ってるんですよねぇ」ってぼやいていた子です。いとえと同じお家に住んでいて、ここのハウスワークをしてくれています。「名前で書いてくださいよ~」とのことなので、以後名前で登場予定☆

*2 Villager:ここに生活をしている障害者の方々をここではそう呼んでいます。この村には110人以上のVillegerが生活しています。