たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

12月です。アドベントです。

2013年12月01日 | コミュニティーライフ

12月1日、アドベントの第一日曜日ですね。

11月末から、ここノースヨークシャーは良いお天気に恵まれています♪

青いそら。凛とひきしまった空気。とても清々しい気持ちのいい天候です。

そして、青い空にこういう雲が広がる日は、夕刻の空がまた美しいのです。

ね。

ついつい見とれてしまいます。

木々の葉っぱもすっかり落葉し、クリスマスを待つアドベント。

この村は、各所でアドベントを迎えるにあたっての準備が進んでいました。

 私も、アドベントの準備にかりだされます。

この村の中心にあるホールに飾るアドベントクランツ作成。

大きなつり下げ式のリースを作り、ここに4本のろうそくを立て、毎週1本ずつ灯していくのです。

今夜の村の集まりで、1本目に火が点るはず♪

 

 

昨日、土曜日は、今の住まいであるお家でも、アドベント準備でバタバタ。。。

これが、今いとえが住んでいるお家。

アントロポソフィーの思想に基づいて建設されたお家だそうです。

アントロポソフィー思想の建物は、不思議な形のものが多いです!!

さて、アドベント準備です。

ハウスマザーも、セッセセッセ。

私も、ハウスメイトのソルバイクと共にお家の飾り作りのお手伝い。

ソルバイクはダイニングルーム用のクランツ!私は玄関用のリース!

彼女は、毎年ドイツの自宅でクランツ作成担当らしく、なれた手つきで作業をすすめていました♪

わたしが作ったのは、玄関用のリース。

わたしの作ったリースと彼女の作ったクランツの、残りの枝たちが切なげだったので、勝手口にぶらさがっていたハンギングバスケットに盛り合わせてみました。

 

リースに使われなかった枝たちにも、活躍の場を与えねば☆☆☆

音楽家一家で育ったこのお家のハウスマザー。

昨日、早速歌に溢れる宵の時間。 

今年のアドベント&クリスマスはまた新しい体験ができそうでわくわくです♪♪ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿