たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

はっぴぃ ばれんたいん!!

2013年02月14日 | Contents of 3kb

バイオダイナミックで育ったジャガイモからの愛と共に、、、

Happy Valentine's Day♡

with Love from a Biodynamic Potato.

 

土づくり、たねまき、みずやり、間引き、収穫、剪定などなど。

元気にガーデニングをしております。(ついこないだ高熱出したのはナイショ、、、笑)

「食」って、本当に大事だなって、心から思います。

 

大地に根を張り、大陽の光を浴びて、時にはお月さまにも助けられながら育った植物。

土がつくった、いろ~んな成分を自分に必要なようにしっかり吸収して背を伸ばす植物。

 

緑の上を悠然とあるき、その植物たちを食す牛。

大地を駆け回り、土をつつく鶏。

もこもこの毛に身をくるみ、白い息を吐きながら群れる羊。

 

大地に生える植物の命。懸命に生きる動物の命。

その植物、動物たちに時間と愛情とをかけて育てた生産者たち。

 

その全てがあって、我々はようやく食にありつける。

 

「食」って、大事だな。

 

食べたものによって我々の身体はできている。

 

「美」だと思いません?

 

美しいなって。

 

植物の発芽って、愛おしくて、愛おしくて。

それがグングン伸びて行く姿。力強いな~ぁって。

産まれた赤ちゃん牛をなめまわすお母さん牛。愛だな~って。

元気に草を食む動物たち。尊い命だな~って。

一生懸命、料理をしてくれる人たち。

「おいしい」って食べて、笑顔になる食卓。

 

口を開け、テーブルの上に並んでいたものが口に入る。

その時の空気感とかも一緒に体内にはいってくる感覚。

 

やっぱり、食事は愛が溢れる中で、愛のこもった食事が一番。

 食する人たちの、食材に対する愛情、感謝も、大切。

 

 

むやみやたらに、チョコレートが行き交う日本のバレンタイン。

 

チョコレートを食べたみんなにお願い。

 

あなたに届いたそのチョコレート。

口に運んで、そのチョコレートが溶けるまでのちょっとの時間でもかまわない。

ちょっとだけ、心に「ありがとう」を用意してください。

甘くて、優しい舌触りのそのチョコレート。

選んだ、作った、送り主の時間と愛情への「ありがとう」。

カカオ、砂糖の生産国、生産者さんへの「ありがとう」。

ミルクの生産者さん、牛たちへの「ありがとう」。

 

食べ物は全部、みんなの、多くの人たちの時間と、心の結晶だということ。

 

みんなの食卓が

愛で満たされますように、、、。

みんなの心が食材への

愛で満たされますように、、、。

 

♡Happy Valentine's Day♡

 

much Love 

Itoe xxx


最新の画像もっと見る

コメントを投稿