ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

第77回門司みなと祭

2022-05-22 | イベント

            昭和9年から始まったお祭り。

            私が育った門司港のお祭りです。久しぶりに行ってきました。

                 「 門司港の街並み 」

            

            今日は、お天気がよく、駅前の噴水で子供達がはしゃいでいました。

            パレードが始まる前に、母のお墓参りをして、

            門司港の町を散策!!懐かしい場所ばかり・・・

            栄町銀天街は、かなり変わっていますが、そのままの場所も

            残っていました。もうないと思っていた焼きそばのお店「好々亭」があることに感激。

            今日は食べれなかったけれど、機会をみつけて食べに行こうと思います。

            とにかく、門司港の町は大好きです。

                  「 祝賀パレード 」

            

            13時からスタート!!

            小原市場の前で、見る事にしました。

            隣りに座っていた2人のおばあちゃんが

            門司区丸山から来たと言うので、親しみを感じ声を掛けました。

            年が92才。私と25も違うんですよ。

            もう、昔ばなしに盛り上がり、とても楽しいひとときでした。

            6歳の時、ケガをして、お祭りに行きたいと親を困らせたこと。

            11歳の時、しゃぎり隊に出たくって、友達と2人でお願いした事。

            学校が合併して、「海青小学校」「門司中学校」になった話など。

            昔は、芸者さんなどがいたことなど・・・懐かしい話ばかり。

            

            パレードが終わった時、お互い挨拶をして別れましたが、

            最初で最後の出会い、いい思い出になりました。

            今日は、本当に来てよかったなぁ~と思いました。                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩胡麻ちんすこう | トップ | 食事処「うまや」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事