ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

誰も守ってくれない!!

2009-01-31 | 映画・コンサート
 モントリオール世界映画祭最優秀脚本賞受賞

    「誰も守ってくれない」  君塚良一監督

心に傷を抱えた刑事が、殺人犯の妹となった少女を守ってあげる話です。

この映画を見て泣きました。いろんな立場の人達の、辛さがすごくわかり
とても、きびしい映画でした。

被害者も加害者も、マスコミから逃れるのが大変なんです。
まして、今の世の中はネット情報があるので、もっと大変・・・

映画の中で、佐藤浩一が少女に言った言葉が心に残りました。

「人を守るということは、その人の痛みをわかち合うということ。
    つらく悲しい事だけど、それが生きていくということだよ」

そのままの言葉を思い出せないけれど、家族を守る大切さを
教えてくれました。

そして、すべてを受け入れたときに、人は、静かに、強くなる。

本当にいい映画でしたよ。観に行って下さい~~~~
コメント

節分の鬼!!

2009-01-30 | 聞いて!聞いて!
 こどもの館へ、ボランティアへ行き、帰りは美容院に・・・・

昨日、ダンナが居なくて、夜中の2時まで起きていたので、
すごーく眠たいです。

睡眠不足は、イライラしたり、集中力がなくなるので、
もう寝ます~~~~

おやすみなさい!!
コメント

カフェ・レイラ!!

2009-01-28 | ランチ情報

   12月4日(木)に、西小倉駅前にOPEN!!

   町の小さな喫茶店 「カフェ・レイラ」

   とても明るい感じのお店です。

   値段も手頃で、カフェラテを飲んだけれど、おいしかったですよ。

    ランチも毎日2~3品、用意しているそうです。

   今度は、ランチに行ってみようかな~~~

   昔とくらべたら、喫茶店が少ないので、

   喫茶店がふえるのは、嬉しいですよね!!

コメント

レボリューショナリー・ロード!!

2009-01-27 | 映画・コンサート
  「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

この作品は、タイタニックのカップルが11年ぶりに再競演。
  (レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット)

ストーリーは、1950年代、アメリカ郊外の
“レボリューショナリー・ロード”と名づけられた新興住宅街に住む
ひと組の夫婦の物語です。
はためには理想の夫婦に見えるが、それぞれの心の奥には
人には言えない葛藤がありました。
単調な毎日からの虚しさや、夢を捨てられない情熱。
甦れそうっだたが、二人の人生は予期せぬ結末で・・・・

今日の映画は、私達の年代ではなく、40代の女性が見た方がいいかも。
私達の年代には、もう夢を追いかけるというより、
平凡な毎日を温和に暮らす事が大事なような気がします。

タイタニックの時の二人を、今と比べたら、
やっぱり、年を取っちゃいましたね~~
11年って、けっこう昔ですよ。

11年前、私も40代前半!! 輝いていたかも・・・
コメント

ペアのマフラー!!

2009-01-26 | 手作り作品

  

     親子ペアのマフラー!!

     ちょっと、地味だったかな~~~

     

コメント

プリムラ!!

2009-01-25 | 植物・魚・自然

 

    今日の誕生花!!

      「 プリムラ 」

   さくら草科の一年草です。

   語源は「primos(最初)」からで、早春に、他の花より先駆けて

   咲くことから、名前がつきました。

       花言葉 ・・・・・ 美の秘密。青春

コメント

旧蔵内邸「深翠居」!!

2009-01-24 | いちご会
 今年最初のいちご会!!

今回は、JRのグルメきっぷ旅行で築城に。(5800円)

明治20年建造 炭鉱王最古の住居(旧蔵内邸)

    築城 料亭 「深翠居」へ・・・・

10:55の列車で出発!!築城駅からは送迎をしてくれます。

まず、着いて雪景色のお庭に感動。(水前寺公園を参考)
建物は県の指定文化財に認定され、国の登録有形文化財にも
登録されているそうです。
建物は、昔のままで、書院造り。襖は金襖で、欄間もすばらしく、
大理石を使ったテーブル・大正時代からあるようなシャンデリア。
部屋も25部屋あり、半分は住居・半分を料亭に使っているそうです。
私達が、食事をした部屋は、15畳の部屋でした。
法事や結婚式などにも、利用されるそうです。

料理は、京懐石。
  
   先付け・お造り・お吸い物(蛤)・真子と野菜の煮物・かぶら蒸し・

   鰆の利休焼き・茶碗蒸し・天婦羅(ふきのとう等)・

   お吸い物・御飯(築上産)・香の物・デザート・コーヒー

もう、最高の料理でした。みんな、何回美味しいと絶賛したことか・・・

間違いなく、五つ星★★★★★ですよ。

味が、くどくなく、優しい味付けなんです。 かぶら蒸しは最高!!

 車で行く時は、3600円からのコースがあります。
         でも、必ず予約して下さい。 0930-52-3008

帰りは、近くにある道の駅「メタセの杜」で買い物。
築城の飛行場までドライブもしてもらい、駅まで送ってもらいました。
とても、親切なご夫婦でした。

おしゃべりもはずんで、笑う事の多いこと・・・
「笑う門には、福来り」
今年も、いちご会のみんなにとって、いい一年になりますように!!



コメント

アカヒレ!!

2009-01-23 | 植物・魚・自然
今日は、チャチャタウンの中にあるペットショップへ・・・
ポトスの中にいれる、金魚を買いに行きました。

ところが、金魚って、意外にいい値段なんですよ。
一番安いので、黒のデメキンが540円。
一匹1000円もするのは、ちょっと・・・

そこで見つけたアカヒレ!!
小さな金魚鉢の中で、泳いでいたので、これだ~~~と思い
買っちゃいました。とりあえず3匹。

アカヒレとは、中国の渓流に生息する小型魚です。
名前のとおり、ヒレが赤くて可愛いですよ。
酸素の消費量が少なく、水質の悪化にも強いので、
小さな容器で飼うことが出来るそうです。
酸素が出る石があったので、それも入れてあげました。

最初はポトスの花瓶に入れようと思っていたのに、
なんか可哀想になって、家にあった小さな金魚鉢へ・・・

楽しみが、また増えちゃいました~~
コメント

嬉しいメール!!

2009-01-22 | 聞いて!聞いて!
朝、Mさんからメールがきました!!

   「もし時間があったら、東の山を見て下さい。
       
        雲が雪を被った山のように見えます」

今日に限って忙しく、洗濯物を干していたのに、
全然、空を見る余裕がなかったんでしょうね。

メールを見て、すぐ写真を撮っちゃいました~

 自然の美しさは、本当に最高のプレゼント。

それを教えてくれたMさんに感謝・・・
コメント

会社の金魚とめだか!!

2009-01-21 | 聞いて!聞いて!
会社に、ポトスの水栽培をしている花瓶があります。

その小さな花瓶の中に、
なんと!!金魚とめだかがいるんですよ~~~

誰が入れたんでしょう。
すぐ死んじゃうよ~~と思っていたら、

なんと!!びっくり!!
もう2ヶ月くらい、生きているんですよ。

毎日、元気か見るのが楽しみになっている私です。

我が家にも、水栽培しているポトスがあるので、
チャチャに行った時に、金魚を買って
真似して入れてみようかなと思っています。

その時は、またブログで報告します~~~ 
コメント (2)