ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

セルフィーユ!!

2011-06-30 | いちご会

今月のいちご会は、八幡東区高見(スピナ高見の向かい)  

「レストラン セルフィーユ」

 お店は、12人位が入れる小さなお店です。

 ビルの二階なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

 ランチは、1900円・2100円・2800円のコース。

 夜は、4000円・5000円コースがあります。(前日までに予約)

 本日のコースは、前菜はチーズづくめ。チーズの苦手な私ですが、

 どうにか食べれました!!

 スープは、ホウレン草とじゃがいものポタージュ。

 魚は、すずきの香草焼き。 ヒレ肉のポワレ。

 チキンのテリーヌ・生ハム・フォアグラ(カシスのソースかけ) 

 フランス産の白ワイン(シャブリ)で、乾杯!!

 

 次の約束を決める場所がなかったので、高見のスピナで・・・・

 スーパーの閉店まで居た事がなかったけれど、

 「蛍の光」が、流れるんですね~~~

コメント

紫陽花(あじさい)

2011-06-29 | 植物・魚・自然

     今日の誕生花

 「 紫陽花(あじさい) 」

                 花言葉 ・・・ひたむきな愛情。移り気。

 

左上は、会社の玄関に咲いてたアジサイ!!

 

会社から帰って、家の近くを散歩しながら、アジサイの花を・・・・

けっこう、咲いていましたよ~~どれも個性的、同じものはないんですね。

どのアジサイも、とても綺麗でした!!

でも、雨の日のアジサイは、もっと綺麗ですよね~そこに、かたつむりがいて・・・

絵になるんだけれど、かたつむりがいないんですよね。

 

我が家のアジサイは、葉っぱばかり、栄養が足りていないのかな???

 

 

 

コメント

手巻き寿司パーティー

2011-06-28 | 家族

今日は、兄の所で

 「手巻き寿司パーティー」

                             (カメラを忘れたので携帯で)

久しぶりに手巻き寿司を!!

 大人数で食べる、お昼御飯はおいしいですね~

 末っ子の私は、手伝いもそこそこ・・・・・

 座って、準備の出来るのを待っていました。

 こんな時、末っ子に生まれて良かったと思う私で~~~す

  先日、見たぶどうが、こんなに大きくなっていました。

      いつ、食べれるのかな??  楽しみ

 

 

コメント

枇杷(ビワ)

2011-06-27 | 植物・魚・自然

  今日の誕生花

   「  び  わ  」

            花言葉 ・・・ ひそかな告白。静かな思い。

 

 果実の形が、楽器の琵琶に似ているところから、名前が付いたそうです。

 びわの花って、見たことがありますか?? 私はありません!!

 この写真は、会社の近くにあるビワの木です。

 いつも、眺めながら通るんですが・・・・・花に気が付きません。

 調べたら、冬の11月から12月頃に咲くそうです。

 花言葉にように、あまり目立たなく、静かに咲くみたいです。

 今年の冬は、見逃さないようにしましょう!!

 

コメント

ビストロ桜香

2011-06-26 | ランチ情報

遠賀郡水巻町頃末北にある、

 「 ビストロ 桜香 」

                     TEL 093-201-5527(定休日・月曜日)

1000円のパスタランチ・1500円のランチがあります。

私は、1500円のランチ(サラダ・パン・スープ・コーヒー)

    前菜は3種類から    私は「豚タンのやわらか煮。ラビゴットソース」

    パスタは7種類から   私は「明太子と海老のスパゲティ」

    デザートは6種類から、2種類選べます。

                   私は、「カシスシャーベットとココアシフォンケーキ」

 

去年、若松の高須から移転してきたそうです。

頃末のメイン通りにありますが、ちょっと目立たないので、気をつけて~

駐車場はあります。お店の前を通り、路地の奥にあります。

 

料理は、美味しかったですよ。

サラダのドレッシングが、甘くて新鮮な味でした。

スープは、カレー風味の野菜スープ。

前菜の豚タンも、メインのスパゲティも満足!!

友達が食べていた、冷たい和風スパゲティも美味しそうでしたよ。

デザートも、2種類選べて、大満足でした。

    

            

コメント

妻の誘惑!!

2011-06-25 | 韓流ドラマ

お昼の韓国ドラマ「みんなでチャチャチャ」(176話)が、終わりました!!

毎日、楽しみにしていたんだけれど、最後はみんながハッピーエンド・・・よかったです

その後は、 「 妻の誘惑 」 (130話)

         ク・ウンジェ・・・チャン・ソヒ   ウンジェの夫・・・ビョン・ウミン

         シン・エリ・・・・キム・ソヒョン   ミン・ゴヌ・・・・イ・ジェファン

 

 題名からして、ドロドロのドラマかな??

 まだ2話しか見ていないけれど、おもしろそうですよ~~

 内容は、良妻賢母だった女性が、夫に捨てられて、恐ろしい妖婦になり、

 別れた夫を、また誘惑する復讐ドラマ。

       今年いっぱい、また楽しみが出来ました!!

コメント

池田みどりコンサート

2011-06-24 | 聞いて!聞いて!

今日は、池田みどりさんの

    「 MIDORI with friends 」

     池田みどり(vocal) 上野香織(piano) 井島正雄(bass)

     出口成信(drums) 小畑貴裕(keyboard)

 

小倉北区下到津(東筑紫短大横)のマックスオーディオ店2Fでありました。

去年のリバーウォークとは違って、80名が入れるくらいのお店でした。

今年は、キーボードが入って、いい感じ・・・・

                 本当にフレンドリーなコンサートでした。

 

帰りは、小倉北区清水(ケーキ屋アンティの後)にある

  「フランス料理 エタンセール カワモト」

 

思いがけず、フランス料理を・・・  ご馳走に・・・・ 

高級な材料を使っていて、とても美味しかったです。

料理の説明が出来ないのは残念ですが、一度行ってみて下さい。

ランチは2850円~からあります。

        シャンパンが美味しくて、とてもいい気分になりました

 

コメント

せーたん2才!!

2011-06-23 | 家族

今日は、せーたんの2才の誕生日!!

 お め で と う

 時が経つのって、早いですね~~

 今、可愛さピーク!!  かたことの言葉が何ともいえません。

 「ねぇねぇは、どこに行ったの?」って聞くと、

 「幼稚園に行ったの~」

 会話が出来るって、嬉しいなぁ~~

 声がみーたんと似ているので、間違えちゃいそうです。

       ただ今、電話マンのせーたんです!!

コメント

世界平和パコダ!!

2011-06-22 | 旅行・ドライブ

国民宿舎「めかり山荘」の右手にある坂道を下ると、金色の塔が・・・

          「 世界平和パコダ 」

 昭和33年9月に、世界平和祈念と第二次世界大戦の戦没者慰霊のために

 「世界平和パコダ」は建てられたそうです。(私が2歳の時なんだ~)

 ビルマ(現ミャンマー)様式で建てられた、日本唯一の寺院。

 僧侶3人が、常住しています。

 その中の一人、ウ・ケミンダさんは87歳。来日して50年以上~

 私が幼い頃、門司港でオレンジの布をまとった僧侶さんを

 よく見かけていました。

        ウ・ケミンダさんだったんでしょうね~

 いつも遠くから眺めるだけで、行ったことがなかった場所。

 寺院の中に入れると思わなかったので・・・・・中に入れて嬉しかったです。

 鐘をならして、お参りを。鐘の音が消えるまで・・・・心に響きますね~

       これからも、みんなの平和を願っています!!

 

コメント (2)

Ristrante 東の丘

2011-06-21 | 同級生(BB会)

「めかり山荘のファイナル感謝祭」3900円宿泊プランに・・・・

一泊朝食付き。夕食はないので、門司区矢筈町(小森江町)にある

     「  Ristrannte 東の丘  」  (定休・水曜日)

 今日はコースをやめて、単品を、みんなで取り合って食べました!!

① オリジナルサラダ

② 冷製パスタ       今からの季節には、いいかも。

③ シーフードグラタン   ホワイトソースが濃厚すぎるかな?

④ 特製デミグラスソースのオムライス

⑤ 卵を開いたところ

                卵がふんわりして、まろやか~

                ソースも美味しくって・・・・・一人では量が多いですよ。

⑥ 海鮮おこげ      私がここで、一番好きなメニュー

               アツアツで、出汁が美味しいです。

 

眺めも最高!!夕日は見られなかったけれど・・・・

8月13日の海峡花火見物は最高です。予約も(50人)出来るみたいです。

ただ、私はここの駐車場が苦手なので、私の運転では行けないんですよ

食事が終わり、コンビニでデザートを買い込んで、宿へ・・・・

「めかり山荘」は来年の3月末日をもって閉館。

門司港で育った私にとっては、思い出の場所。

近くに居ながら、めかり山荘に泊まるのは、最初で最後!!

いい場所だけれど、建物も古くなり、利用者も少なくなったんでしょうね。

泊り客の人と会わなかったので、私達だけかと思っていたら、

朝食の時に・・・・・・私達を入れて4組の泊り客。

チェクアウトまで、ゆっくりさせてもらいました~~

また、私の知っている門司港が一つなくなっちゃいます~寂しいなぁ~

 

 

      

 

 

コメント