ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

よいお年を!!

2012-12-30 | 聞いて!聞いて!

  今年も、あと二日に・・・

  中村勘三郎さんのニューヨーク公演を見ました。

  私と同い年で、とても偉大な方でした。たくさんの人に愛され、たくさんの人に歌舞伎の面白さを伝え、

  ニューヨーク公演は、英語も交え、わかりやすい歌舞伎になっていました。

  笑いも多く、日本のチャップリンみたいです

  役者さんって、本当に大変な仕事ですね。かなりの練習をしなければ、舞台に立てませんよ。

  とても寂しいけれど、息子さん達が、しっかりと後を継ぐことでしょう。

 

  私の一年を振りかえってみますと、今年は病院通いの多かったこと。

  それまでは、保険証がよごれなかったのに・・・・・

  今年は、内科・耳鼻科・眼科・整形外科と、乳がん検診とお世話になりました。

  しかたないですね~ 体は、どんどん衰えていくものだから・・・

  これからは、少し自分の体を大事にしていこうと思っています。

 

  いつも、ブログを見て下さっている皆さん、ありがとうございました。

  厳しい寒さが続きますが、よいお年をお迎え下さい!!

               

コメント (2)

クリスマスの約束2012

2012-12-29 | 映画・コンサート

  今日は、大掃除をして下さいっていうようなお天気になりました。

  寒くなかったので、午前中は家の片づけが出来ました!!

  お昼からは、毎年恒例の小田和正コンサートのビデオを・・・・

           「 クリスマスの約束 2012 」

        

   今回も、いろんなゲストが参加していました。

   男性のゲストと、「ライオンハート」を歌ったけれど、上手ですね。胸にジーンときます。

   声が澄んでいるんですよ。どうして、あんな声が出せるんでしょうね。

   もう一人参加してほしい人がいたけれど、実現しなかったそうです。

   その人は、チューリップの財津和夫さん。

   だから、小田和正が財津さんの作った曲 「夕陽を追いかけて」 を熱唱。

   その曲は、博多時代を思わせる歌詞で・・・・その中で

   「小言を言わなくなった父・口に紅をささなくなった母」というところがあるんですよ~

   もう、泣いちゃいました~ そうして、年を取っていくのかな?

   綾香さんとは、私の大好きな曲 「たしかなこと」 を歌ってくれました。

   会場の中でも、泣いている人がたくさんいました。

   毎年、このコンサートを楽しみにしている私・・・・・今年も感動させてもらいました!!

   いっぱい、泣いちゃいました

   

   

コメント

ゆずジャム!!

2012-12-28 | 聞いて!聞いて!

       これは、何のジャムでしょう?

               

            これは、ゆずジャムです!!

            美味しそうでしょう~ 美味しかったですよ~

            私が作ったって言いたいけれど・・・・貰いものです

コメント

ビストロ・シュマン

2012-12-27 | お食事処

  今年最後の忘年会!!小倉北区鍛治町にあるレンガのお店

        「  CHEMIN  ビストロ・シュマン  」

         

    お店はカウンター6席・テーブル3席の、小さなお店ですが、最高に美味しいお店です。

    なんと言っても、材料の素材に凝っています。

    今日は、コースでしたが、高級素材が多いこと・・・・

    うに・黒トリュフ・車海老・藍野島のあわび・高知県土佐あかうしのテールスープ・

    北海道産特上タラ白子のパルメザンチーズのオーブン焼きなど・・・・・

    1枚写真を撮る前に、食べちゃいました。(あわびと白子とテールスープの分)

    お薦めのお店ですよ。 本当に~本当に~美味しいお店です。

    オープンして5年。シェフは33歳。料理している姿をみていると、すごいなぁ~って思っちゃいました。

    お店の方も、とても感じがいいですよ。

    2次会は、稚加榮の向かいにあるカクテルのお店

             「  BAR  YABISABI  」

         

                                      今日は満月・・・・おやすみなさい!!

コメント

私の手!!

2012-12-26 | 聞いて!聞いて!

 一週間前、変形していた親指(左手)が痛くって痛くって・・・・

 朝、痛かったので、暇があれば揉んだりしていました。

 ところが、夕方になったら、痛くって物が掴めないんです。車のギアも入れられず、両手で・・・

 仕事を休めないので、あわてて病院へ行きました!!(ぎりぎりセーフ)

 揉んだので、炎症を起こしたんでしょうかね~

 レントゲン4枚・血液検査もしてもらいました。

               

    診察の結果は、「変形性関節症」

    関節部分の軟骨がすり減って、変形や摩耗を起こしてしまうのが発端。

    原因は、加齢のせい。もしくは、関節への負担が多すぎることから痛みが起きるみたいですよ。

    炎症止めの薬と湿布をもらいました。薬の効果ってすごいですよ。痛みもなくなって、

    ギアが入れられるようになりました。ちなみに、リウマチ検査の結果は大丈夫でした。

    この病気は、治ることがないので、痛みが出ないように気をつけなくちゃ!!

    

      血液検査で、どれも正常だったけれど、中性脂肪だけがプラスでした。

        「その体型をみたら、そうでしょう」って、言われて、納得で~~~~す!!

コメント

サラリーマン川柳

2012-12-25 | 川柳!!

     片思い 結婚してから 肩重い

          

           恋愛している時が、みんな一番最高なんでしょうね??

 

     早まるな 彼女いっとき 妻一生

 

           いいじゃないですか~  縁があったんだから~ 最後まで面倒みてよ~

 

     「逢いたいの」 結婚したら 「あら、居たの」

 

           定年して家に居る人が言っていました。

              「昼間は、なるべく一緒に居ないほうがいいよ」って・・・・ そうかもね・・・・

 

     「鬼は外」 そっと女房に 言ってみる

 

           節分の日だったら、奥さんにむかって、思いっきり言えますよ~

 

      夫婦とは 忍耐力と だまし合い

           

                だから、うまくいくんじゃないですか~

              違った言い方で、「感謝と思いやり」 これも大事だと思いますよ。

コメント

メリークリスマス!!

2012-12-24 | 聞いて!聞いて!

                      

                       クリスマスって、子供とカップルにとっては楽しいでしょうね。

                  私は・・・・・部屋を飾って、ケーキを食べるだけ。あ~~あ~~

コメント

兄弟忘年会!!

2012-12-23 | 家族

  今日は、下関市吉見で兄弟忘年会!!

                      「 キッチン いとう 」

                  

      知り合いのお店なので、サービスのいい事!!

      刺身はもちろん、ご主人が釣ってきた、あらかぶの煮付けは最高でした。

      家庭的な料理で、里芋のコロッケ・ベーコンの酢味噌和え・さざえのつぼ焼き

      最後にふぐの鍋。 奥さんによそって貰い食べるだけ・・・・いいですね~

      食後は、麻雀までさせてもらいました。私もしたけれど・・・・

      久しぶりの麻雀もいいですね。ボケ防止になりますよ。

      

      今年もあと一週間!!

              毎年、こうして兄弟が集まれる事に、幸せを感じます。

                     兄ちゃん達、姉ちゃん達、健康に気をつけて行こうね

 

                          

コメント (6)

創作懐石・蕎麦「一徳」

2012-12-22 | お食事処

  八幡東区高見のスピナの横にある

             「 創作懐石・蕎麦  一徳 」   653-1109

            

     バウンドテニスの忘年会ランチ!!

     値段はちょっといいけれど(2500円)・・・・味もいいし、盛り付けも綺麗。

     お蕎麦も、二八蕎麦で信州産。ちょうどいい固さで、私は好きです。

     杏仁豆腐の黒蜜ソースも、杏仁豆腐との相性がグー!!

     買い物のついでに、ちょっと寄ってみてはどうですか?丼ものもありますよ。

     帰りに、スピナに寄ったら、くまもんが来ていました。可愛い~~~~くまもん!!

コメント

創作料理「華蔵」

2012-12-21 | いちご会

  今年、最後のいちご会!!

  私達の校区、大手町にオープンした(ソレイユホールの前)

                創作料理  「 華蔵 」

       

          メニュー    ・前菜の盛り合わせ ・彩りカルパッチョ ・里芋の葉蒸し和風あん

                   ・河豚の竜田あげ ・牛ロースのもろみ焼き ・玉子ぞうすい ・デザート

 

         カルパッチョのサラダは美味しかったですよ。和からしを入れるのがおもしろいです。

         里芋の葉蒸しは、柔らかくって・・・・ 河豚は骨があったので、ちょっと食べにくかったかな。

         牛ロースもグー!! 冬至のかぼちゃもついていました。

         最後の、玉子のぞうすいは美味しくって美味しくって、味がよかったです。

 

         お店がとても広いので、こんなに人がくるのかなぁ~~って、ちょっと心配!!

         でも、ランチが1500円からあるので、お昼は多いのかも・・・・

コメント