ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

清洲城

2015-07-06 | 

            応永12年(1405年)幕府官僚、斯波義重により、尾張守護所である

         下津城の別邸として築城されました。

                         

            「 清 洲 城 」

                 

             赤い欄干が、とても印象的な可愛いお城です!!

 

           

                 ① 黒瓦の鯱鉾。金でないのが庶民的に感じました。

             ② 柴田勝家氏になりきったボランティアの方が案内してくれます。

             ③ 清洲城の横に広場があり、子供たちが遊んでいました。

             ④ 天守閣からの眺め。五条川にかかる赤い「大手橋」が見えます。

             ⑤ 石庭がとても美しいですよ~

             ⑥ 清洲公園には、信長と濃姫の銅像がありました。

 

               名古屋から、名鉄電車で10分くらいの所にあります。

            「新清洲駅」から、歩いて15分です。

            とても、温かい感じがした町でした。

            天守閣1階から4階まで、いろんな展示品や体験コーナー。

            手作り冑や鎧の試着が出来ます。

            一番よかったのは、映像紹介メニュー。何種類あったかな?

            わかりやすく、とてもおもしろかったですよ。

            映画で「清洲会議」があっていたけれど、見てみたくなりました。

            忘れられないお城の一つになりました。           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋城 | トップ | 犬山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事