itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

有川浩『阪急電車』

2010年04月22日 20時48分08秒 | 書評(その他著者)
阪急電車
有川 浩
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


今回は、有川浩『阪急電車』を紹介します。阪急今津(北)線(宝塚駅ー西宮北口)沿線で起きる一駅ごとにエピソード(恋愛もの、親子ものなど)などをつなげていく連作短編の形式である。電車には乗客それぞれのドラマがあるんだろうな。お互い顔なじみ同士の征志とユキ。白いドレスの翔子さん。時江のおせっかいと孫の亜美。自己中男と付き合っていて、別れようかどうか思索中のミサ。漢字が読めない彼氏と付き合っているえっちゃん(悦子)。初々しい田舎もんカップルの軍事オタの圭一とごんちゃん(美帆)。おばちゃん軍団から抜け出せない康江。

一言で言うと、面白かった。企画力の勝利なのかな。どこかの駅でのエピソードが、こちらの駅ではそういう風になっているんだという風につながってくるところも面白いところだ。それぞれのエピソードが面白く、微笑ましくなるのである。登場人物に可愛げがあるなあと言う感じかな。

阪急今津(北)線の沿線についてわかっている方はニヤリとする内容なのかもしれない。私も行ってみたいと思いましたから。特に翔子さんが時江にいわれて途中下車した小林駅にいってみたい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:確かに、乗りたくなるおはなしです (itchy1976(当サイト管理人))
2010-08-01 01:13:20
白い怪鳥様コメントありがとうございます。

>僕は沿線に友達が住んでいて乗ったことがあるので、懐かしい感じでした。
いいですね。沿線と本の内容は相違がないのですかね。

これからもよろしくお願いします。
確かに、乗りたくなるおはなしです (白い怪鳥)
2010-07-31 00:04:54
TBありがとうございました。
こちらからもお返しいたします。
僕は沿線に友達が住んでいて乗ったことがあるので、懐かしい感じでした。
また乗ってみたいものです。
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-05-02 07:54:22
リバー様コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、登場人物のリンクなどうまく作られているなあと思いました。

確かに、阪急今津(北)線の沿線を訪ねてみたいとおもいますね。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (リバー)
2010-05-01 21:23:01
TB ありがとうございます。

エピソードのリンク、繋がっている人間関係
巧いなぁと思いました。

阪急電車 乗ってみたくなりましたね
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-04-24 08:53:42
日月様コメントありがとうございます。

翔子の「討ち入り」は成功しましたが、心に悲しさが残るんだろう。最終的には、会社を辞めることになるんでしょうけど、幸せになってほしいなと思いました。

ありふれた毎日であっても、一人一人物語があるんですよね。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (日月)
2010-04-23 02:11:48
登場人物が次々とリンクしていく展開って大好きなんです。翔子さんのお話は悲しかったですが、バカな女に騙される男と一緒になっても幸せにはなれないので、彼女ならきっとこれからいい恋をつかむと思います。征志とユキの気になるけれどもなかなか近づかない微妙な距離感もいいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。