itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

山下哲典『管理者になる人の はじめてのUNIX』

2009年03月26日 23時35分36秒 | 書評(その他著者)
管理者になる人の はじめてのUNIX
山下 哲典
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


今回は、山下哲典『管理者になる人の はじめてのUNIX』を紹介します。私はコマンドリファレンスも持っていますが、UNIX/Linuxの基礎的な概念から、コマンドを使って具体的にどういう風に使っていけばいいのかが書かれているのが本書です。業務で使うUNIX/Linuxの操作を基本から学ぶ教科書としては、初心者にはいいかなと思います。確かに、シェルスクリプトの実例も掲載されているが、文法事項の記載は少ないので、シェルスクリプト専用の書籍を購入したほうがいいと思う。

コマンドの使い方だけではわからない、UNIX/Linuxの基礎的な概念(ファイル、ディレクトリ、プロセス、viエディタなど)について書かれてあるのは、良かったかなと思います。本書で勉強してから、詳しいコマンドの使い方を学べばいいかなとおもいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。