散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

友のために/マツムシソウ

2013-10-02 06:56:56 | 日記
【踏切に人、助けようと… JR横浜線、一時運転見合わせ】

1日午前11時半ごろ、横浜市緑区中山町のJR横浜線鴨居―中山駅間の川和踏切で男女2人が電車にはねられ、女性は死亡が確認され、男性も重傷を負った。神奈川県警は、踏切内にいた高齢男性を助けようと女性も踏切内に入り、2人ともはねられたとみて、詳しい状況を調べている。
 県警緑署と横浜市消防局によると、女性は40代、男性は70代とみられる。男性は後頭部や背中に打撲傷を負い、病院に搬送された。
 現場に居合わせた男性(33)は「お年寄りが線路の上でうずくまっていて、車で踏切待ちをしていた女性が『ひかれちゃう』と言いながら踏切に入った。非常ボタンを押したが間に合わなかった」と話した。
(http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201310010663.html?ref=com_top_pickup)

 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。(ヨハネ福音書 15:13)

藤崎るつ記さん、あの韓国人青年、この女性 ~ 村田奈津江さんとおっしゃるのだそうだ ~
『塩狩峠』の輩(ともがら)もまた、世の終わりまで尽きることがない。

*****

10月1日朝、S君より

むらさきのマツムシソウは高原の靄ににじんで朝を待ちいる(鳥海昭子)

マツムシソウは薄紫の花で風情をあらわすそうです。
山崎豊子さんが亡くなられましたね。週刊新潮の連載、書きためてあって、これからも続くそうです。鳥海昭子さんと同じように。


(http://www.daiken.jp/kirigamine/blog/archives/2005/09/post_2.html)