おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

友人の愚痴!

2013年05月31日 08時44分50秒 | 日記
友人は今、姑の世話をしているが… ?
プールに行くと合ってから別れるまで、おばあさんの話を愚痴る。
私には幸いに姑は居ないが、その辛さは何時もの話しから解る!
しかし、いつも、いつも同じ話は飽きてくる。
友人にしてみれば、ストレス解消に来ていて、私にぶっつけるのである。
初めはまともに聞いていたが、いつも同じ話は本人も辛いが、私も聞くに堪えがたい。

友人は会う人ごとにおばあさんの話をしていて、皆、良く知っている。
元気で99歳にも成ると、頭はぼけていないので、頑固で自分の意見を曲げないそうだ。
肩が痛くても、自分から揉んでくれとは言わないそうだ!
自尊心が許さないのか? お嫁さんのほうから、揉んであげようと、言われるのを待っているらしい!
絶対に自分から言わない。と、言っているそうだ!
憎たらしい!
言わない代わりに、あ~~~~ぁ、死にたい!しんどい! と、言いながら?
食欲全快!
で、それだけ食べられれば、死にはせんよ! と、悪態をつくんだそうだ!
まぁ、言う事を聞かない素直でない子供がいると思ったら? と、私!
しかし、60日も風呂に入らないのは許せない?
私がこの立場だったら??????どうしているかな?
その場に立ってみないと解らないね?
友人もストレスを抱え頑張っているので、愚痴も聞いてあげねば… でも。

コメントを投稿