伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

これから揺れる船に乗っていても大丈夫に成れる秘訣

2023-12-11 12:28:26 | Weblog

仏教的に「因果応報」(いんがおうほう)とは、
・ 善い行(おこな)いをすれば善い報(むく)いがあり、
・ 悪い行いをすれば悪い報いがある。
という意味です。

でも現実的には、この世では、実際には善人が苦労して、滅ぼされて行くように見えることが、動乱の時代ほど生じています。
この世で悪人が栄える時点で、既に因果応報は無いと、心の奥では思っている人が増えるのも、古代からの動乱の時代の特徴です。

でも、このように思う人は、
・ 既に次の輪廻転生が用意され始めている。
・ 今生での解脱(げだつ:転生からの卒業)が無理。
のサインであるのが霊的な特徴
と言えます。

この理不尽で不条理な「悪人ほど栄えるように見える」の真相は、
・ 人生が、この世だけで終わり、あの世は無いと信じている人の証拠であり、
・ この世しか見ない人には、「悪人ほど栄える」ように見えるだけなのが真相です。

今生で悟る(解脱する)可能性が有る人が、もし栄える悪人を見た場合に思う特徴は、
・ 心から可哀想な相手に思えます。
・ その死後と来生を思って、気の毒に思えます。

だからもし、栄える悪人を見て腹を立てる自分自身が居れば、
・ 本当に注意するべきなのは、自分だった。
・ 自分は、まだまだ魂が完成していない未熟な人間だ。
このように思える人は、まだ大丈夫です。
まだ今生の修行中であり、卒業が出来る可能性が有ります。

そして、今日の言いたかったことは以下です。

もし今の自分に、有り難いと思える恵まれた点が有れば、それは因果応報の果報を消費しているために、善徳貯金のその分が減っていて、死後と来生を心配する人もおられるかも知れません。
でも、これは、善徳貯金が減らない方法が有るのです。それは、
・ 有り難いと思える事が有れば、その度に感謝をしている人は大丈夫です
・ 出来れば、周囲の人に、配慮と思いやりを忘れない人も、善徳貯金は減りません。

今という隠れた動乱の中で、これから政局が揺れるほどに、過去の事例では災害・災難も比例する統計が言えますので、事前に注意して頑張って生きましょう。

どんな中で生きていても、生死の視点を忘れなければ、笑いながら自分の生活が出来ます。
そのヒントの参考にこれです。


「生と死後」の真実 Life&Death  ~死後にわかります。
この本が真実を伝えていたことを。
~ 単行本(ソフトカバー) – 2023/12/14発売予定
第2巻:(https://amzn.to/46CfyiU
第1巻:(https://amzn.to/3xcLzg4
もし書店で注文する際は、
(株)観世音の本は、鍬谷(くわたに)書店という取次会社の扱いになります」
と言って頼んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。
「広告」



(カレンダーの意味は「2023年12月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)


・ 今日の午後から、12月13日(水曜日)の新月の影響が始まります。
地震と、世界情勢を静観します。
(統計的にも新月の前後は地震が多いです。「新月 地震」などのキーワードで調べることも参考に)

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています


ところで、今日の参考に。「以下は広告」


・ チュベ・ド・ショコラ 割れチョコ ビター 660g 東京 自由が丘 チョコレート
https://amzn.to/41kR7VZ
・ 660g (ミルク) :(https://amzn.to/3tibE0L

・ ビー・ドット・ラボ オールブランチョコレートバー 700g ダイエット 食物繊維 乳酸菌 ヘルシースイーツ チョコレート チョコバー
https://amzn.to/3RAH0Jk

・ 茨城県産 紅はるか 訳あり干し芋 300g×3袋 900g 見た目気にしない 国産 無添加 砂糖不使用 お取り寄せ お土産 プレゼント 食品 食べ物 フードロス削減 (3袋セット)
https://amzn.to/4apYeki

・【干し柿】産地直送 長野県 わけあり 市田柿 500g以上入り ふぞろい 自家用 干 し 柿 [訳あり]
https://amzn.to/3NkXy5z

・ 元気を届ける乳酸菌&ビフィズス菌 17種類 乳酸菌 6種類 ビフィズス菌 4兆個の菌 酪酸菌 5-ALA イヌリン ナットウキナーゼ オリゴ糖 30日分
(単品) :(https://amzn.to/3No2t5T
(2袋) :(https://amzn.to/3GBDBnn
善玉菌のローテーションの参考に。

・ PAX NATURON(パックスナチュロン) パックスナチュロン ハンドクリーム イランイラン&ミュゲ 210g
https://amzn.to/4860pay
・【Amazon.co.jp限定】 NATUXIA (ナチュシア) パックスナチュロン ハンドクリーム イランイラン & ミュゲ 90g
https://amzn.to/3tdrx8N
この香りが好きな御方も散見されます。

以下は普段の参考に、

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・ 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分 [指定医薬部外品] 整腸剤 [乳酸菌/ビフィズス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
https://amzn.to/3ifd4U8


・ マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル[海外直送品]
(銅・鉄分有りhttps://amzn.to/31ZykR6 )
(銅・鉄分なしhttps://amzn.to/3ahHXmT
または、
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

別の時間の参考に、
・ リポソームVC リポソーム ビタミンC 高濃度 国内製造 サプリメント 栄養機能食品 30日分
https://amzn.to/3JQ5aci

または、
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-C 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の
コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、
コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は、
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません。

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答はしません

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
非掲載希望の質問には返答しません
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/  日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/

*返答について
・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8 )無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

文字拡大: - + [14]
表示件数: - + [10]
移動表示: * - [off]
返信表示: * - [on] ←ココ
外部表示: * - [off]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ココの「返信表示」のところを確認して「返信表示: * - [off] 」になっていたら、
「*」をクリック/タップすると、[off] が [on] に変更されます。

・ ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/  
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かないでもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。宜しくお願い致します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (372)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見て真剣に怖がるが、... | トップ | 諦(あきら)めの真理 »

372 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝想起 (kensei)
2023-12-11 12:30:00
伊勢白山道様本日も貴重な記事の更新ありがとうございます。
日々感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
Unknown (Unknown)
2023-12-11 12:33:15
日本人は大丈夫だと思います。どんな波も乗り越えます。これまでも乗り越えてきたのですから、大丈夫です。日本人を信じています。
太陽フレアと黒点数(11日まとめ)※中規模太陽フレア (dorachi)
2023-12-11 12:36:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST)
※NOAA等から
※31時間後注意
※赤道付近は+9時間してください
※北欧近辺は-6時間してください

発生日 JST 検出 ※start
12/11
 09:18 C3.2(3511)
 07:37 M1.4(3511)★
 07:19 C5.5(3511)
 05:40 C7.3(3511)
12/10
 23:19 C3.9(3511)
 20:41 C5.5(3511)
 19:33 C6.6(3511)
 16:03 C7.0(3511)
 13:37 C4.3(3511)
 12:46 M2.3(3511)★
 10:58 C2.0(3511)
 04:16 C4.7(3511)
12/ 9
 21:57 M1.0(3511)★
 19:44 C4.3(3511)
 18:45 M1.5(3511)★
 17:17 C2.6(3511)
 15:37 C4.5(3511)
 14:05 C3.7(3511)
 08:00 M5.4(3511)★
 02:17 C2.6(3513)
 00:36 C2.7(3513)
12/ 8
 23:12 C3.7(3511)
 22:23 C2.6(3511)
 17:37 C2.3(3511)
 15:04 C3.3(3513)
 13:13 C2.2(3511)
 09:41 C7.9(3513)
 09:01 C2.7(3513)
 07:05 C4.3(3513)
 05:50 C8.1(3513)
 03:02 C4.1(3513)
12/ 7
 19:32 C1.7(3511)
 15:00 C7.6(3513)
 12:46 C1.9(3513)
 07:52 C2.7(3513)
 06:24 M2.3(3513)★
 03:50 C4.8(3513)
 01:00 C3.2(3513)
12/ 6
 22:45 C3.6(3513)
 21:41 C1.7(3513)
 17:08 C9.4(3513)
 14:31 M2.1(3513)★
 13:39 C2.7(3513)
 11:48 C3.9(3513)
 09:54 C3.8(3513)
 07:54 C5.0(3513)
 06:02 M1.4(3513)★
 04:10 C5.6(3513)
 02:45 C8.6(3511)
 01:59 C7.4(3513)
 00:23 C2.9(3513)
12/ 5
 22:27 C5.2(3513)
 20:49 C4.2(3513)
 19:04 C3.0(?)
 18:30 C3.7(?)
 17:55 C5.7(?)
 15:37 M1.5(?)★
 12:54 C2.7(?)
 12:18 C5.9(?)
 10:34 C2.0(北半球東端)
 08:52 C3.0(北半球東端)
 08:13 C4.7(3500)

■黒点数■
 12月04日 113
 12月05日 147
 12月06日 125
 12月07日 121
 12月08日 125
 12月09日 125
 12月10日 120
※宇宙天気ニュースと値は異なる場合があります

■地磁気[柿岡]■※更新時の値です(後で値が変わる可能性があります)
12/04 sum14 Max3
12/05 sum21 Max4
12/06 sum14 Max3
12/07 sum07 Max1
12/08 sum07 Max2
12/09 sum02 Max1
12/10 sum02 Max1
活動:Sum3≦10≦15≦21≦23
※10日は「極めて静穏」でした

■潮の切り替わり■(★:注意日)
12/11 中潮(27.7:暁月)※干支重複★
12/12 中潮(28.7:晦日月)
12/13 大潮(00.1:朔)【新月】※新月&大潮
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
12/13 08時32分:新月
12/13 19時:C/2023 V5レナード彗星が近日点を通過
12/14 18時:P/2023 M1パンスターズ彗星が近日点を通過(周期17.9年)
12/17 03時53分:月の距離が最近(0.957、36万7901km、視直径32.5′)
12/18 14時:470P/パンスターズ彗星が近日点を通過(周期9.5年)
12/20 03時39分:上弦
12/20 16時:471P彗星が近日点を通過(周期13.6年)
12/23 05時:C/2023 T2ボリソフ彗星が近日点を通過
12/25 12時:62P/紫金山彗星が近日点を通過(周期6.2年)
12/25 17時:26P/グリグ・シェレルプ彗星が近日点を通過(周期5.2年)
12/27 03時:P/2018 P3パンスターズ彗星が近日点を通過(周期5.2年)
12/27 09時33分:満月(コールドムーン)
12/27 14時:226P/ピゴット・リニア・コワルスキー彗星が近日点を通過(周期7.3年)
12/30 19時:326P/ヒル彗星が近日点を通過(周期8.2年)

■黒点数など■
黒点数は120個です。
現時点で地球正面の黒点群は[3513, 3514]です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
3511の磁場タイプがβγ型になりました。要注意
3513の磁場タイプがβγ型になりました。要注意

3507:(04→02)02→01 [β→α] ※ 北半球西端
3508:(02→02)01→01 [α→α] ※ 南半球西端
3510:(03→03)03→03 [α→α] ※ 南半球西端
3511:(16→16)11→09 [βγ→βγ] ※ 南半球西端
3513:(11→13)17→16 [βγ→βγ] ※ 北半球西寄り
3514:(11→12)07→06 [β→β] ※ 北半球東寄り
3515:(01→01)01→01 [α→α] ※ 南半球東側
3516:(07→07)03→03 [β→β] ※ 南半球東側
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等で高い状態が続いています
フレアは、殆どが3511で発生していますが、一部3516、3513でも発生しています。
中規模は3511で発生しています
3511と3513は磁場タイプがβγ型のままなので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメント■
南半球西側に南北にやや長めフィラメントがあります。
その他、南の極・北半球西側以外の領域にフィラメントが点在しています

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 55% → 55%
X 10% → 10%
※前日左

■CME到着測■
ありません

■太陽風■
一時380km/s前後まで下がりましたが、現在400~450km/s前後で速度にバラツキがあります
磁場は北に振れたり南に振れたりしています(振れ幅は小さい)

■コロナホール■
北半球(高緯度)西側、南半球東側、中央付近~東寄りに、それぞれ南北に長いコロナホールがあります

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル

●プロトン
通常レベル

以上です
Unknown (Unknown)
2023-12-11 12:43:06
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。まだまだな自分であるとも思いました。一般的にはアレレ?と思う内容の叔◯の希望にも沿えるようにしたいとは思います。あまいミルクチョコは自分へのご褒美としてクリスマスにでも食べたいと思います。ありがとうございます😊✨
Unknown (Unknown)
2023-12-11 12:44:29
個人ではどうしようもないってのは承知の上ですが
あの世の応報を想像して
なすすべない現実の溜飲を下げているようで
事実がそうであったとしても呑み込みにくい受け止め方です。
お知らせ (伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることです”質問者は男女の性別を書いてね)
2023-12-11 12:46:11
仕事と用事が忙しいために、この記事への返答が疎かになるか、返答が無い、ことをご了承下さい。

でもコメント投稿は、自由にして頂いてOKです。
UPされれば、私がすべて視ています。
陰から応援します。

新規の質問は:
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/58a6dabd2c87e23a9305272868e0a547/#comment-form
この日以外の過去記事への質問は、締め切っており返答しません。

*返答済みについては、
ry-comme 検索システム
http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/
この中の「五日前」から順番に見ることも参考に。
今日の返答は「最新」に有ります。

今日の返答は、
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5015abffc2b7b84dd86474829345f9d1/#comment-form
この過去記事から質問に返答します。
この記事には、今からの質問は締め切っています。

この古い記事への返答は、以下にします。
前半:https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/056bcbc746c2b6db74a2cd7864bc825e/#comment-form

後半:https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/58a6dabd2c87e23a9305272868e0a547/#comment-form
Unknown (Unknown)
2023-12-11 12:46:13
ベテルギウスは12月12日に見えなくなる!「世紀の天体ショー」が話題に(Yahoo!ニュースより)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9010f2b5fa283e4b348076465c33a683c7e01228

【新番組】 フロンティア その先に見える世界
#1「日本人とは何者なのか」
BS 12月6日(水)午後9時~
BSP4K 12月7日(木)午後10時~
総合 12月18日(月)午前 0時25分~(17日深夜)
総合での放送から1週間はNHKプラスでもご覧いただけます。

日本人のDNAは縄文人と弥生人と古墳人の3層構造だそうです。面白かったです。
Unknown (2。女)
2023-12-11 12:46:45
【お礼と伊勢の旅への感謝】
伊勢白山道様、毎日ありがとうございます。
2ヶ月程前に質問をさせて頂いておりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お返事くださいましてありがとうございました。

現在の常勤講師の仕事についてご相談でしたが
。。。。貯金あれば、無理は不要です。
一旦休んで、災害対策と国内旅行でもしながら、考えることを参考に。とのことでした。

その後、○長に相談したところ、期限を提示して下さり、12月いっぱいで現職は辞任する事になりました。少し寂しさは感じたものの、辞任までの2ヶ月余り悔いなく過ごさせて頂いております。今の私には丁度良かったと感謝申し上げます。最後までしっかり職責を果たしたいと思っています。
そのような折、間を開けずに1月からもと、別の所から、今度は非常勤講師のお話を頂きました。ご先祖様のお陰だと感謝いたします。少しゆとりをもって今後も仕事と生活を頑張ります。

また、昨日より伊勢神宮への感謝参拝に来させて頂いています。今日は、外宮と内宮で御垣内参拝を頂き、自然と感謝と日本の平和を思いました。今、五十鈴川カフェで緩やかな川の流れを見ながら美味しいコーヒーを頂いています。ご先祖様とありがたい旅だと実感しています。良い旅です。
美味しい食事も沢山いただいて有り難いです。
今頂いている全てに感謝して、お土産をいっぱい持って帰ります。
日本の神様、伊勢白山道様、ただただ感謝申し上げます。
Unknown (質問です50代女性(202312111250))
2023-12-11 12:49:25
リーマンさま
毎日本当にありがとうございます。
blog読者歴2010年頃からでしょうか、毎日記事を楽しみに、、ご返答も心の指針としながら、3本の自宅での伊勢式ご先祖様供養、三社祭しております。床供養はなかなかできておりません。
枕元にご著書を置き毎晩ぱっと開いた中から少し読んで眠りについています。生と死の真実2も予約しました。昨日義母の納骨式だったこともありよすがにしております。ほんとうにお世話になっております。神奈川在住です。

世の中が大変な時に個人的なことで申し訳ございません。

この度は、認知症になって7年になる実母の褥瘡治療のことでお伺いさせてくださいませ。ご開示賜われるようでしたら幸甚に存じます。

リーマン様がまさに転倒の注意を教えてくださっていたように、実母は7ヶ月前にかるく転倒して腰椎の圧縮骨折したことをきっかけに転げ落ちるように状態が変わっていってしまいました。

一人暮らしが不可となり、施設にお世話に(先日は、リーマン様に、そこが暫定的なためその後の終の住処についてどの特養が良いかご相談させていただきご返答を誠にありがとうございました。)
その特養は順番待ちですが、6月からの施設でよくしていただいております。
とはいえ、
5月末3日入院、骨折はごく軽かった→入院で精神的に不安定に→6月今の施設(小規模多機能住宅)入所→精神的な薬で調整→なかなか落ち着かず→お盆の頃コロナに→コロナは軽かったが頸椎が前に曲がる首下り症に→転倒しやすく、頭を打ちやすくなり何度も転倒、うち二回は脳神経外科でCT、ことなきを得つつも、脳と頭蓋骨の間にゆっくりと内出血があるそうで漢方で投薬治療して2週間経つ→首下がり症は治る→転倒防止のため座らせ続けるあるいは寝かせ続けていたことから褥瘡が悪化…

ここのところの母への精神的な薬のおかげで穏やかになっていますが、今は褥瘡がひどくなってしまいました(褥瘡がひどいと特養に空きができて声がかかっても入ることができません)。

皮膚科から形成外科に紹介をされ、そこから昭◯医大形成外科に紹介を受けました。施設で褥瘡にさせてしまったと施設の方は責任を感じてくださっているのか、皮膚科→形成外科のここまでは施設長が連れていってくださっていましたが(私が仕事でどうにも行かれなかった)
13日にこの医大で詳しく見てもらうときはいよいよ私も同席し、医師の説明を施設長とともに受けることになっています。

施設長の話では、どうもオペを勧められておりオペとなると2-3ヶ月は入院だというのです(涙)

ようやく今の施設で精神的に落ち着いてきたのに…。

オペand入院の条件としては、ようは治療のため大人しく寝ていられることだそうです。でも母は、不安から夜など声を何度もあげて周りを起こしてしまう。施設でも苦労してようやく落ち着いてきたんです。なのにまた入院となったら不穏となり、すると薬漬けで眠らせておかせられるようになり、褥瘡は治るかもしれませんが、母の精神はもう完全におかしくなってしまうのではと心配で。

母は相当認知がなくなってしまってますが、まだわたしのことはわかるし、毎週末見舞いに行くと喜んでくれて母らしい気遣いを見せてもくれています。
母は長年、若い頃から、愛されたかったのに心寂しい人生を送ってきました。強がりを言って私にも、自分のことを大切にしなさいと励ましてくれながら、母自身は1人でなんでも頑張ってきて。なんの贅沢もしないまま友人もなく親兄弟との縁も薄く、私も、母に楽しい思いを十分にさせてもあげないままで…
母はこんな状態になりながらも、私に、母を思いやる気持ちを、思い起こさせてくれている。私の魂の成長のために自らを犠牲にしてくれているかのように。
母は十分頑張っています。
だから残された日々を、痛みは覚えることなく、生きてきたことの肯定感を感じながら、過ごしてもらえたら…。

生きている間だけが変化できると、リーマン様から教えて頂いてますので、見舞うたびに、母に、どれだけ大好きか、ママの人生はほんとうにえらかった、頑張ってわたしを産んで育ててくれてありがとう、孫も大人になって元気にしてる、ママのおかげだよ、大好きだよ、と毎回伝えて、母が生きてきたことの肯定感を持ってほしいと、…いまさらと自分の身勝手さが情けないですが…。
ここで、入院によって母が壊れていってしまうのではと心配で。

でもそれは私の杞憂で、入院しても母は今の薬の状態できちんと穏やかに治療を受けられるのかもしれない。認知がかなり進んでいるので、前に腰椎圧縮で3日入院した時大騒ぎして抵抗したようには、もう周りの変化に気づけないかもしれないから、穏やかに治療を受け入れてくれるかもしれない…
てあれば、感染症対策も施設よりずっとしっかりしている病院でしっかり褥瘡を治すのがいいのかも。

とはいえ、仙骨あたりにできている褥瘡は、もう立ち上がれることもないかと思うと、ずっと治らないのかも…このまま寝たきりになってしまうのかもしれず…であれば入院させる意味があるのかしら…

母がその大学病院で診てもらうのは新月の13日なのです。
リーマン様から『新月の日に起こしたことは、大きくなりやすい』と教えて頂いております。

どうしたらよいのでしょうか…。

六月からの施設入所ではほんとうに母の状態が変わってきて転げ落ちるようとは思っていますが、それでも私は万事塞翁が馬と、良かったのだと思ってきました。
しかしここにいたり、ほんとうに悩んでいます。

リーマン様に相談しても、医師の言う通り自己判断しましょうと、ご返答あるかとも思いつつ、選択肢が見えなくなってしまっていて。もしかしたら自分の判断ではないところの何かに後押しいただけるかとも思い、ご相談させていただくに至りました。
自分で選択肢も上げられない状態です。

1、心配なようでも褥瘡になって入院に至ることが結局は母の安全のための塞翁が馬。褥瘡オペさせて入院させる
2、大学病院が、治療方針として施設でもいいと言ってくれたら、入院させずに今の施設で続けてみてもらう方が母の魂のためにベター
3、私が遠隔でも母の褥瘡に銀河の渦で解き放つイメージを朝晩にはしているのですが、それは有効
4、その他

長文申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2023-12-11 12:50:14
これからキレやすい危険な人が増えるとコメントにありました。家の近くに自販機があるのですが自販機の前で絶叫する男性がいて怖かったです。最初は大きめの咳かな?と思いましたが、よく聞くと「うるせえぇ!」という感じの内容を言っていました。一体何に怒っているのか分からないので最悪の場合警察に通報かなと構えていました。ゴリラのようで、まさしく獣のようでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事