伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当の自分に対して正直に生きる重要性

2018-01-18 11:57:05 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

もしも自分が悪事をしておきながら、

「私がしたことが、バレないように」

と願う人がいるならば、

自分の行為を隠したままでいるならば、

そのような人こそが、最低の人間である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.127)

(感想)

この項は、
・ 良心(真我・内在神・本当の自分)と自我(ワレヨシな心)との対立。
・ 果たして人間とは、良心に背いたままで、生活が出来るのだろうか?
・ それは、楽しい人生に成るのだろうか?
という釈尊からの問い掛けの項です。

古代インドでは、釈尊が生まれる前からの最大の信仰はバラモン教(広義ではヒンドゥー教)であり、バラモン教におきましても、
・ アートマン(真我)が見ている
という思想がありました。

つまりコノ世とは、大勢の他人がいましても、あまり関係がなくて(現れる幻影)、
・ 自分と真我との「1対1の関係」がどこまでも継続する世界。
・ 他人や悪事にしても、この「1対1の関係」が「試される」余興・アトラクションにすぎないこと。

私達はコノ世に、自分の良心(真我・内在神)を試されるゲームに参加しに来たとも言える訳です。
そうしますと、上記にある、
(1)「私がしたことが、バレないように」
(2) 自分の行為を隠したままでいる

これは、ものの見事に「1対1の関係のゲーム」に自分が失敗した・負けた・敗れた、ということなのです。
これの意味することは大きくて、次の転生(生まれ変わり)に必ず影響します。
第1章7節のすべての最後に有ります、
そのような人こそが、最低の人間である
これはつまり、次は最下層の転生に成る可能性が有るから、注意するようにという戒めが書かれている訳です。

その戒めのポイントに、上記の2点が入っています。
もし、これは隠したままでいれば、コノ世でバレた場合の罰則よりも、霊的には怖いことです。
まさか自分の来世における「環境設定」が、
・ コノ世で生きている最中に設定・構築される仕組み、法則
が成されているとは、誰も思いもよらないことでしょう。

「はは、得したぜ」「うまく逃げたよ」とコノ世で思っていましても、死にますと、
・「聞いてないよ〜」 ・「こんな仕組み知らなかった」
と死後に後悔する魂が大半です。
来生には、今生で「隠したこと」「罪を逃れたこと」が、完璧に帳尻が合うことに成ります。

* 今生は、来生の生まれ出る条件の設定中・ingである
* 過去生を気にすることよりも、今生の今の生き方こそが、重要だったのです。

これは逆に見れば希望が有ります。
今が貧乏でも、来生には「嫌でも」大金持ちに成る因果を作成中の人を、年齢を問わずたまに見掛けます。
無償で困る人々を「助けようとする」人達です。

コノ世での結果は関係なくて、他人を助けたい気持ちの「行為」「行動」が、それがたとえ実らなくても来生には善徳貯金として反射する物理法則です。避けることが出来ません。

すると、このような霊的な仕組みを知りますと、
(1)「私がしたことが、バレないように」
(2) 自分の行為を隠したままでいる

このような行為が、何と恥ずかしい、大損な、「来世の自分自身を苦しめる」行為であることが良く分かります。

だから他人が悪事を上手く隠したままでいても、告発はしても良いですが、あまりヤキモキしないことです。
実は、悪いことをする他人を止めずに、笑って見ているままの方が、本当は厳しい人かも知れません、笑。
でも、これも怖いことです。
他人にバチが当たることを期待する人も、運気が落ちる因子に成りますから注意しましょう。

自分自身(真我・内在神)に正直に生きること。
これが一番に大切だという項でした。

もし、自分に隠し事が有れば、黙ったままでも、それを上回る善行で消して行く決意を持てば、必ず相殺の法則も働きますから慌てないことが大切です
悪事は、止めることが条件の上で、善行による相殺法則が起こります。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (628)   この記事についてブログを書く
« 錯覚から来る「自信」や「劣... | トップ | 自分は誰の人生を生きている... »

628 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直 (Unknown)
2018-01-18 12:01:58
正直に生きる。理想です。近づきたい。いえ、成ります。ありがとう御座います。
質問 (匿名、女)
2018-01-18 12:05:42
いつもありがとうございます。
私がしたこともそうなのでしょうか。次は酷く生まれ変わるのでしょうか?でも伝えると殺されてしまいそうです。
Unknown (Unknown)
2018-01-18 12:06:57
県指定文化財に7件 - 丹生川上神社中社の木造神像など
http://www.nara-np.co.jp/20180118091413.html
阪神大震災、追悼の鐘響く 京都・法然院で法要
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180117000154
はだしで避難体験 園児ら命の守り方学ぶ
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2018/01/20180117_76230.html
お知らせ~ (Unknown)
2018-01-18 12:07:29
19:53~ 主治医が見つかる診療所
 最新!血管を改善して10歳若返る秘策を大公開SP

やります~
自分を見つめて (Unknown)
2018-01-18 12:07:39
本当の自分と仲良く歩んで行きたいと思います。
父島近海でM5.3の地震 (フィールド)
2018-01-18 12:11:48
リーマンさん、更新をありがとうございます。

先日、福岡県の60代女性が猫の餌やりの感染で死亡しましたが、犬や猫だけでなくその他の多くのペットからの感染症も注意したほうがよさそうです。

狂犬病以外にもあった!犬から人間に感染する身近な病気
https://dime.jp/genre/499985/
動物からうつる病気(動物由来感染症)について
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000002200.html
【厚生労働省】動物由来感染症を知っていますか?
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000155663.html
《イヌやネコ》
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000146031.html
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytophaga_index.html
《ミドリガメ等のハ虫類》
サルモネラ症について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/salmonella.html

米デトロイト近郊に隕石落下!「衝撃で地震M2.0」(動画)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23475.html

父島近海でM5.3の地震 小笠原村で震度2 津波なし
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23476.html
新燃岳 火山性地震あいつぐ「2日間で393回!」火山性微動も観測
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23468.html
2018年01月15日
桜島、2度の爆発的噴火 火口から2キロは警戒を 気象庁
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/386633/


【17日の地震情報まとめ 有感地震は5回】
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23473.html
《2017年01月18日》大潮
10時51分ごろ父島近海M5.3最大震度2
5時36分ごろ沖縄本島近海M3.4最大震度1
《2017年01月17日》●大潮・新月
19時47分ごろ奄美大島近海M3.4最大震度1
18時48分ごろ熊本県熊本地方M2.4最大震度1
14時35分ごろ大阪湾M3.1最大震度1
11時41分ごろ和歌山県北部M2.3最大震度1
0時07分ごろ沖縄本島近海M3.3最大震度2


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2018/ 1/17    13:39 更新
太陽風はやや低速になり、磁気圏は穏やかです。
2017/ 1/ 18   最新状況 (12:00)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
18日(木)大潮
19日(金)大潮
20日(土)☆〇大潮
21日(日)中潮
22日(月)中潮
23日(火)中潮
24日(水)小潮
25日(木)小潮・上弦
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20171230


【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:――――
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:極めて静穏でした。(K指数=1)


質問です。 スルー可です (女性です )
2018-01-18 12:13:06
いつもお世話になっております。
三本供養、八年ほどになります。
最近、 三本目のお線香を立てる時、36年前にお付き合いして大反対されて結婚に至らなかった男性の母親が継続して浮かんでいましたので
亡くなられて供養を欲しがってみえるのかしら?と有難う御座位ました。と感謝を贈っておりました。
付き合っていた男性は紐&パチンコ依存症の伊勢さんが自分の生活を大切にしましょう。とお答えなさる駄目男だったので
今となっては反対してくれたあちらのお母さんには感謝、感謝
で毎朝、そのお母さんに感謝を送る日が続いてました。
今朝は折れたお線香を見つけたので三本目に使用したのですが
火を点けて手を合わせると、なんと昨日お嫁さんに渡した松坂牛が浮かんだんです!
お肉は美味しくて大好きですが供養を欲しているって事も有りますか?
供養で癒されてくれましたか?
承知しました! (96pyonta)
2018-01-18 12:13:47
リーマンさん、こんにちは。いつもともにいてくださり、ありがとうございます。
他人は関係ない、自分との真剣勝負!頑張ります!
ご返答ありがとうございまさした (こんにちは 女)
2018-01-18 12:14:06
4歳の息子の公文のことで、無理は不要とのこと、ご返答頂きましてありがとうございました。
とりあえず今日の公文は、行ってみますが、怒ったり、無理強いはやめて、息子の意志を尊重しながら、様子をみます。
私もついまわりと比較をしてしまい、息子個人を見ていないことがあって反省です。家庭学習と楽しんでやれる習い事を考えます。
質問です 女性 (Unknown)
2018-01-18 12:18:21
不貞行為を働いた過去があり、家族には言わないようにリーマンさんに言われました。
これからも隠すことが一生苦しいですし、自分と家族が死んでからの事を思うのも辛いです。
来世は最下層でも当然と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事