私のパン日記

パンの日記です。

ph試験紙

2007-08-25 12:39:29 | 石けん&手作りコスメ
手づくり石けん、ちゃんとできているか確認したくって、
ph試験紙を入手してみました。

購入したのはオレンジフラワーさん
ここはメール便対応なんです。
ph試験紙とピンクカオリン20gを購入して、
送料は80円でした♪
ちなみにph試験紙は1,600円(税込み)でした。

計測した紙の左側が先日作った緑茶石けん、右側が市販の白い石けんです。
緑茶石けんがph7.5、市販の石けんがph6.5というところでしょうか。
まあまあ、中性かなという感じで、安心しました♪

ちょっとおもしろくって、いろんなものを計っちゃいそうです。
ちなみに、6月に作った梅酵母エキスを計ってみたら、
ph3でした。(^_^;
すっごい酸性!そろそろダメかな~。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ph試験紙♪ (mola2)
2007-08-25 13:06:07
初めて知りました!
どうやって計るのかと思っていたのですが。。。
なんだか欲しい
返信する
途中でしたm(__)m (mola2)
2007-08-25 13:11:57
なんだか欲しい
色々計ってみたくなっちゃいますよね♪
BLT美味しかったですか??
では私もいただきます♪

今日も素敵な一日を♪
返信する
Unknown (kaze)
2007-08-25 21:43:35
なんだか実験みたいで楽しそう♪
私の石けん&酵母も測ってみたいような測るのが怖いような…(汗)

ピンクカオリンってなんだろー?と見たら
私にはまだ未知のクレイなのね
どんな石けんになるんだろ?楽しみだな
返信する
☆mola2さんへ (toko)
2007-08-25 22:41:35
前から酵母のphは気になってたの。あと、水も。
ちょうど良い機会なので、買ってみました♪
BLTはまだなの。
これからベーコンの燻製にかかる予定(^-^)
手づくりベーコン、おいしいよ~。
あ、良かったらベーコンレシピ送るよ♪
返信する
☆kazeさんへ (toko)
2007-08-25 22:43:38
小学生の時に使ったのは、リトマス試験紙だったな。
これだとph値が分かるから、便利よ♪
>どんな石けんになるんだろ?楽しみだな
色付きとかマーブルの石けんを作ってみたくって。
kazeさんの影響大かもよ(笑)
返信する
読みもれてました!! (mola2)
2007-08-30 08:44:45
ベーコンレシピ送ってくださるんですか
欲しいです!
実は我が家には保温タイプの燻製器がありまして
お手すきのときに教えてください♪

ありがとうございます♪

今日も素敵な一日を♪
返信する
☆mola2さんへ (toko)
2007-08-30 19:06:58
はいはーい、了解で~す♪
返信する