働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

陣馬山高尾山縦走ハイキング2021師走

2021年12月27日 19時56分29秒 | 登山
御用納めまで数日となった12月27日月曜日

研修で一緒に働いているメンバーが登山に興味があるということが分かったのが、つい先日。

緊急事態宣言が終わって、ようやく都内を案内できるようになったんだよね。。。

そんなわけで、たまった振替休暇をいただき、まさるおススメの陣馬山&高尾山周辺を案内することにした。

三鷹駅で待ち合わせて、混雑する中央線で高尾駅には、8:36に到着。駅のトイレに寄ってから、陣場高原下行きのバス停に並ぶ。



大寒波が襲来とのことで、気温超低め。ダウン着てきてよかった~

8:40発のバスに乗って、揺られること約30分


陣場高原下バス停には、9:10に到着。



トイレに寄って、9:15過ぎに陣馬山に向けて出発した。



舗装路を早歩き。というか、気温が寒いので、身体を温めるべく自然と早歩き、、、



新陣馬街道分岐に9:30に到着。



舗装路で和田峠に行くのはコースタイムが結構時間がかかる。距離が短い(急な)山道から陣馬山を目指すことにし、ようやく暖かくなったところで、まさるはダウンを脱いでリュックにしまっておく。


途中、珍しいシモバシラ。。。(高尾ー城山間以外ではあまり見ない)



斜度は結構きつい。ゼイゼイハーハーいわないぎりぎりの強度で上っていく。




結構いいペースで、陣馬山頂には、10:15(バス停から1時間)で到着した。。


今日は青空が素晴らしいね!!





清水茶屋の先から、少しだけ雲がかかった富士山を望む。。。


15分ほど休憩し、10:30に尾根沿いに景信山に向かう。。。

ええ、最短の巻き道を駆使して、おしゃべりしながらも、超早歩きで。。。。

明王峠は、11時少し前に通過。


コースにある分岐は、必ず止まって案内することとし、巻き道も説明のためしっかり歩く。


景信山は、巻かずに立ち寄った。。。(景信山11:42到着)



関東平野を一望する。


満足のようで、良かった。。。

景信山でトイレ休憩(トイレ位置わかりにくい)


次の小仏城山でランチをとることにして、景信山を11:50出発~


小仏峠は12:15通過。。。



小仏城山のまき道は、相変わらず通行止め。(一昨年の台風19号からかな?)


階段を上って、小仏城山山頂には、12:30に到着した(嬉)。



↓ 新しい天狗様


防寒着を着込んで、陽当たりの良いテーブルで、さっそくお湯を沸かす。。。


カップ麺と淹れたてのコーヒーが体を温める。。。

おにぎりは、気温低いと「ぱさぱさ」で、旨くないな~

新たにゲットして持ってきたカイがあった、寒冷地仕様のPLIMUSガスとシングルバーナー(ストーブ)

富士山は雲がかかっちゃたね。

お腹を満たして、トイレに寄って、身体が冷えないうちに、再び高速で歩き出す。

一丁平の「山トイレ、紙は流さず持ち帰り」に立ち寄って、階段を避けるルート。

↓ 今日のシモバシラは、立派で大きなヤツが多かったデス。



高尾山頂に立ち寄り、6号路で下山。

昨年末、通行止めにして工事したからか、綺麗な階段が整備されていましたよ。




沢のところで凍結により、しりもちをついたのには、ヒヤッとしたな。


↑ 琵琶滝の下の林道を進む、スーパーカブ。。。

高尾山口には、14:40前に下山したのかな?休憩入れて、5時間20分くらいだったのかな?



お疲れさまでした。

その後はすぐに、高尾山温泉でさっぱり、、、、



からの、生ビールが旨い。。。。


ハイキングとはいえ、終始、高速ペースでストレスなかった。大好きな高尾山周辺を大いに案内できたし、良かった良かった。

次回は、奥多摩から、鋸山、大岳山、御岳山、日ノ出山ですかね?

それともOKZ親方と丹沢方面ですか?

一日お付き合いいただきありがとうございました。

【今日の練習】
 陣馬山高尾山縦走 4+14km 18kmくらいか? 5.25h
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年末泳ぎ込みスペシャル | トップ | 極寒の津久井ZEBRAライド(外... »
最新の画像もっと見る