その2からの続き、、、
箱根峠の道の駅出発は16:00過ぎ。
親方の見立てでは、芦ノ湖畔(元箱根)を16:00に出発できれば、そこから箱根湯本まで暗い山道を2~3時間。19:00に下山できれば、、、、箱根温泉で汗を流してからのロマンスカーでの反省会が楽しめる。。。
しかし、小走りで下山してきたものの、まだまだ芦ノ湖の手前の箱根峠でこの時間。まだ陽は落ちていないが、、、、
体力的&装備的に大丈夫だけれども、時間的に厳しいか?
「とりあえず、芦ノ湖畔元箱根まで行って、バスの時間を確認して考えよう。」
舗装路を少し歩いて、箱根旧街道の案内に沿って、再びシングルトラックへ。
箱根旧街道には、歴史的なモノが多く、ブロガーまさるにとっては嬉しくてたまらない。
こんな細い道を下っていくと、、、、石畳が始まる。。。。
正直、歩きにくい。雨降ったらトレランシューズじゃ滑るよね。。。
随所にある案内板が嬉しい。。。
√1号をくぐるポイント。。。
歴史的石仏群を抜けると、舗装路沿いに芦ノ湖畔。。。
もう一つの箱根駅伝ゴーッル!! (16:20)
山北から金時山を抜けて走ってきたクロカンチームは、ココがゴールらしい。(急行バスに乗って帰るようだ)
バス停の時刻を確認する。旧道を走る各停バスは、1時間に4本。15分に1運行している。
まだいける。
という訳で、急行バス(箱根新道)に乗るトレランチームと別れて、日帰り温泉の夕霧荘を横目に、関所を通過。
コースマップでは、屏風山の山道があるのだが、そうすると芦ノ湖畔のコンビニに寄れないので、今回は屏風山はパス。舗装路を芦ノ湖畔元箱根に向かって進む。
ココで、途中の山伏峠の茶屋で一緒になったトレランチームが追いついてきた。コンビニで話を聞くと、元箱根から湯本までは1時間で下るそうだ。。。。マジ?どのルートなの?
コンビニでは10分くらい休憩したのかな?まさるはおにぎり1個と翼を授かるために、レッドブルを注入し、後半のロケットブースターに備えた。。。。
コンビニで買い物をして、外に出ると、、、、、ようやく雲がとれた富士山がこんにちは。。。。
16:50にコンビニを後にして、行けるところまで出発。。。。
ここでキチンとルートを確認していくべきだったけど、、、、湯本に下る道は、
1,甘酒茶屋を経由して、湯畑を通るコース(最短)
2,お玉が池から芦の湯を経由して、湯坂路を下るコース(アップダウンあり)
二つあったんだよね。。。。親方とまさるの認識があってなかったのは反省点です。。。。
鳥居の手前を右手に入っていく、、、
再び、箱根旧街道へ。。。
そして滑りやすい石畳、、、
この先で、道をロスト。。。てっきり甘酒茶屋方面に行くと思っていたのですが、、、、バスを考えると芦の湯方面だったんですよ。親方すみません。貴重な時間を10分程度無駄にしたか?
少しコースを戻って、道路を渡って、お玉が池へ。。。(17:15)
この辺りから陽が落ちて暗くなってくる。まさるはヘッデンを準備しながら歩いていく。
お玉が池の先から再びシングルトラックへ。
六道地蔵から√1号へ。
その先、曽我兄弟供養塔などを経由して、芦の湯に到着。。。(18:00過ぎ)
この先のルートを確認すると、しばらく舗装路のあと、三度、山道へ入ってしまう。バス停の時刻を確認したところ18:10に次のバスが来るというので、今日はココでやめることにした。
目標達成ならず、、、残念。。。
頑張ればあと2時間かからず下山できたと思うけど、20:00過ぎて箱根湯本に到着しても、温泉入れなかったらショックだしね。。。
ここまで距離約30km。時間は休憩含めて9時間かな?
ガラガラのバスで、箱根湯本駅には、18:40過ぎ。
ロマンスカーの時間と売店の閉店時刻(20:00閉店)を確認して、近くの温泉へ。(バスだったら湯本手前の「温泉場」で降りるべし)
河童の湯の激坂を上る元気はなかった。。。
和泉館 @1250yen
ぬるめの露天風呂が嬉しい。最初お客は二人のみでした。。。
帰りは、20:02各駅停車で小田原からのロマンスカーさがみ号20:27(箱根湯本発は20:30だったため)で、終点新宿まで。
なお、当たり前ですが、町田まで楽しい反省会だったことを申し添えます。OKZ親方ありがとうございました。
次回は、日が長い夏の時期に、深夜に箱根湯本出発して反時計回りの箱根外輪山、距離約50kmオーバーにチャレンジしましょう。
よろしくお願いいたします。