川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

ドジョウいろいろ

2009-09-19 22:27:03 | 淡水魚


何気ない水槽風景です。
こところシマドジョウ達の写真を撮っていなかったので
捕ってみました。

シマドジョウ達はなんとなく痩せ気味。
そのかわりヒドジョウは太りました。

シマドジョウに比べるとドジョウは貪欲です。
その差でしょうか。

餌は充分与えているのですが…。
なにせシマドジョウは餌を探すのがへたくそです。

まあそのやる気のなさがお気に入りなのですが…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌマチチブ (なまず)
2009-09-20 22:37:42
友達からヌマチチブ
もらったんですが
ヌマチチブって飼えますか??
返信する
混泳不可 (iokun-oz)
2009-09-20 22:44:22
>なまずさん
ヌマチチブは、丈夫な魚だと思いますよ。
ただ気が荒く、他の魚にちょっかいを出しますので注意が必要だと思います。
返信する
ドジョウ類の食欲 (ryu-oumi)
2009-09-21 11:53:43
ドジョウとアジメドジョウは食に対して
かなり貪欲ですよねー
シマ・スジシマ系は、仰るように
餌を探し切れていないような・・・
嗜好性が違うのかな?
返信する
目が悪い? (iokun-oz)
2009-09-21 20:37:56
>ryu-oumiさん
なんとなく目が悪いように見えます。
目の前の餌をスルーしてUターンしていきます。
赤虫は意外に嫌いなのかもしれませんね。
よく鰓から出している気もします。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-22 20:44:18
ネジレモは良い具合に根付いたのかな?
そのうちランナーであちこちから出てきてドジョウが見えなくなったりして・・・
まぁ~それも善しです!
返信する
ねじれてます (iokun-oz)
2009-09-22 23:17:12
>ゆうさん
根付いているのかどうかわかりませんが、浮いてこなくなりました。
ただ多く持ち帰りすぎて絡まっています。
返信する