川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

12月21日 矢作川水系

2008-12-21 20:20:34 | お魚採集
12月21日 本日は「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんと矢作川水系へ魚捕りです。
特に目標も無く、当てのないおじさん達の矢作川水系お魚探訪です。

前日の天気予報ですと日曜日は雨の予報。
懐畔泥鰌さんのことですので雨でも決行するだろうと予想のもと前日に合羽を購入しました。

朝のうちは怪しい天気でしたが、とりあえず待ち合せ場所へ向かいました。
すでに懐畔泥鰌さんは到着済みで挨拶もそこそこに川へ向かいました。



始めに入った川はこんな感じ。事情がありフィールドの写真はこれ1枚きりです。
底は礫と砂。水はやや濁り気味。

懐畔泥鰌さんと私はお互い逆方向へ魚探索を開始。
オイカワとカワムツ(区別ができません)の稚魚が大量に捕れます。
そしてヨシノボリ。
ん~、と唸りながら懐畔泥鰌さんと合流。



20cm弱のカマツカ。巨大です。
懐畔泥鰌さんが捕まえた獲物です。初っ端からやられました。

そして北上。
良さ気な川を見つけ早速探索。
カワムツぐらいしかありません。北へ来過ぎたかも・・・。



カワムツの中にブラックバス。私が捕りました。

お魚を求め、今度は南下。
当てはありません。川を見つけては魚が居そうか降りられそうかを弱ってきた動体視力を全開にしながら移動。

落ち着いた川は、二人とも魚捕り経験がある川です。



モツゴ。

上記以外ではカマツカ、タモロコ、ヨシノボリぐらいでしょうか。

ここでちょうどお昼ぐらいだったのですが、懐畔泥鰌さんから「ドンコがほしい」オーラが出ていたので
「この川の上流でドンコを捕まえたことがありますよ」とわたしが言うと普段はやさしい懐畔泥鰌さんの目の奥がきらりとひかり(あくまでも私の主観です)、「行きましょうか」と一言。

そして数分の移動。



懐畔泥鰌さんが捕獲した待望のドンコ。しかし浮かぬ顔。「大き過ぎます」と言うので私が捕獲した小さな個体を献上しました。懐畔泥鰌さんのブログで登場すると思います。

ここでは、タモロコ、カマツカ、モツゴ、カワムツが捕れました。

そして移動。北西へ。
昼食を済ませ、川へ。



フナ。

ここでも変わり映えのしない面々が捕獲できました。
川から上がると地元の方とコミュニケーション。
上流にヤツがいると情報を得る。
詳細な場所は分かりませんがとにかく移動。

着いた場所は、両岸こそ護岸していますが、砂地の綺麗な川です。



ホトケドジョウです。





色合いの違うタイプが居ました。

その他はカワムツ、ヨシノボリです。

そしてまた移動。
矢作川水系を離れ、天白川水系へ。

私は初めての水系ですので楽しみにしていたのですが、ほんの数分探索しましたが
暗くなり、目視が不可能となり、タイムアップ。

フナ、タモロコ、カダヤシを捕獲しました。

懐畔泥鰌さんにはいろいろお世話になり本当にありがとうございました。
道中、色々と興味深い話も聞かせていただきました。

駆け足で書きましたので、事実と違う部分があるかもしれませんのでその辺りは
ご勘弁ください。

本日の成果

カワムツ
オイカワ
ヨシノボリ
モツゴ
タモロコ
フナ
ドンコ
ドジョウ
カマツカ
カダヤシ
ブラックバス
ホトケドジョウ
ぐらいかな。























最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (隼斗)
2008-12-22 00:05:49
こんにちはiokun-ozさん。
ガサガサお疲れ様です。
結構な数の魚が捕獲できましたね^^
この季節はあまりガサガサできませんが
お互いがんばりましょう!!
返信する
はじめまして (ユウ)
2008-12-22 13:03:58
はじめまして、自分も2匹いる鯰のために梅田川などのあたりで、がさがさをしている者です。まだ半年のひよっこですが、とてもブログが面白いのでこれからも拝見させていただきます。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2008-12-22 18:08:35
懐畔さんとのツアーお疲れ様です。
折角のドンコを拒否されたとか・・・
10cmオーバーくらい大丈夫ですよね?
返信する
捕れましたよ (iokun-oz)
2008-12-22 21:39:13
>隼斗さん
魚種こそ少ないですが、魚は結構見ましたよ。
隼斗さんも魚飼育がんばってくださいね。
返信する
はじめまして (iokun-oz)
2008-12-22 21:43:36
>ユウさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私は梅田川には一度しか魚捕りをしたことがありません。今度行ってみようかな。
お会いできたら良いですね。
返信する
ドンコ (iokun-oz)
2008-12-22 21:48:52
>ryu-oumiさん
10cmオーバーのドンコを頑なに拒否していました。しぶしぶ5cmを持ち帰りしていただきました。

我が家の水槽には10cmオーバーのドンコが3匹もにらみ合っているのに・・・。
返信する
さびしい・・・ (しばこう17)
2008-12-22 21:54:37
たくさんの河川を回れたようですね。カマツカ20センチ弱はインパクトあります。
それにしても・・・一緒にガサできる方がいらっしゃって羨ましいです。
返信する
ホトケドジョウ? (ガク)
2008-12-22 23:21:56
 最後のホトケは一見ナガレっぽいですね。
環境がいいとカマツカも巨大化するのかも?
この時期は、採集場所を探すのに苦労します。
返信する
次は? (懐畔泥鰌)
2008-12-23 00:14:43
お疲れ様でした。
楽しかったです。
南側も面白そうですね。
目星つけておきます。 ←既にいっぱいあるけど、かなり忘れてます(涙)
返信する
楽しいですよ (iokun-oz)
2008-12-24 21:28:31
>しばこう17さん
懐畔泥鰌さんとはブログを通して知り合えました。
同県といっても西端と東端ですが、好きな魚が似ていたりと共通点が多い方です。
しばこう17さんもそういう方と知り合いになれると思いますよ。
返信する