川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

ジャイアントレオパードローチ

2010-03-01 21:22:52 | 淡水魚
我が家にはもう1匹、巨大ドジョウがいます。



昨日のドジョウに比べ長さは大差がないのですが、やや細身。
この人の特徴は、豹柄。

出身は三河の山間部。
山間部とはいえ、かなり住宅地化した場所です。
捕獲した河川も以前に比べかなり汚れが目立ち、あまり綺麗とは言えない川です。

川が富養化したためデカくなったのか…
それとももともと大きくなる種なのかは分かりません。
そういえばこの河川ではデカい雷君も捕獲したなあ…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイン (ryu-oumi )
2010-03-01 23:00:02
oz邸のメインキャラクター?
何か個性的でいいですね~

>もともと大きくなる種なのか
 飼い主に似ただけなのか?
返信する
やめられまへんなぁ (懐畔泥鰌)
2010-03-02 00:22:45
巨大泥鰌コレクション。
一匹飼い出すと、次々と更なる巨大な獲物を求めてしまう。
滅多に採れないから、嵌ると抜け出せないですよね。
観察しがいのある奴らです。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-03-02 07:11:42
雷様と言えば、確かゆうさんが...。
それにmasaさんも飼いたがっていた??
(m氏は何でも来い状態だからもはや種類は関係ないかも?)
このまま順調に成長してもらって、伸びきったヒョウ柄も見てみたいです!
返信する
類は友を呼ぶ (iokun-oz)
2010-03-02 20:40:07
メインキャラクターというわけではないのですが、よく目立ちますね。

捕獲した時はすでに大きかったので
類は友を呼ぶと言う感じでしょうか。
返信する
撮影 (iokun-oz)
2010-03-02 20:45:13
>懐畔泥鰌さん
大きいので良く目立って良いです。
写真も撮りやすいし…。
返信する
雷様 (iokun-oz)
2010-03-02 20:51:36
>ドンコ将軍さん
ゆうさんやM氏には是非とも雷様を…。
しかし雷様はなかなか都合よく捕獲できませんからね。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-03-02 22:08:15
すいません。
左欄の「いおがめ」が凄く気になるんですが・・
こいつも勝手に記事を書いたりするんでしょうか??
返信する
Unknown (ゆう)
2010-03-03 02:10:33
お~!
またまた出ました豹柄!
やはり奥三河特有なのでしょうか?
こちらでは殆ど見かけません。
私の中では、ちょっとした憧れ化してます。
返信する
ブログペット (iokun-oz)
2010-03-03 21:44:57
>お気楽忍者のmasaさん
殺風景なので貼ってみましたが、いまいち
使い道がわからないんです。
アクセス解析や色々あるようなんですがね。
返信する
豹柄ドジョウ (iokun-oz)
2010-03-03 21:49:42
>ゆうさん
豹柄ドジョウどうなんでしょうか。
このドジョウが捕れた川のドジョウは
特徴的だった気がします。
返信する