川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

春なのに

2010-04-25 23:00:48 | お魚採集
4月25日 晴天で暖かな日になりました。

先月、滋賀県でホンモロコを釣りに行きました。
実際、おもしろいように釣れました。

ホンモロコが釣れだしたら春が来たなと感じる人は少なからず
いるのではないでしょうか。

そしてこの地方では…。
ホンモロコが釣れるならスゴモロコも釣れるだろうと
安易な考えで矢作川へスゴモロコ釣りに行ってきました。

結果としては当たりもまったくなく、当然ハゲボウズ。

しかたなく帰宅。
家で水槽を眺めているとカジカが餌くれダンス。
重い腰を上げて餌捕りに。

エビも先週よりも多くなってきたようでそれなりに
収穫がありました。
そして気になるのがそこそこの大きさの魚が群れています。
しかしこの魚が早い。
なかなか捕獲できず、正体がわからなかったのですが、



ようやくのことで捕獲してみると小さなアユ。

天然物なのか放流物なのかはわかりませんが、
こちらではアユが春を感じる魚のようですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-04-26 20:23:24
この辺りも、全く子さん達の姿を見なくなりました。
どっか、行っちゃいました。
GWにじっくり狙う予定です。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-26 21:15:16
私もスゴを狙ってみましたがハゲでした・・・
まだ早いようですね~
でも、これ以上暖かくなるとギルもきちゃうのが難点のど飴。
返信する
どこもダメ (iokun-oz)
2010-04-26 22:01:00
>懐畔泥鰌さん
豊川でもスゴは全然だめでした。
矢作もだめ。
いったいどこへ行ったのでしょうかね。
返信する
夏まで (iokun-oz)
2010-04-26 22:02:53
>ゆうさん
ダメでした。
私もデブ…、違ったハゲでした。
夏まで待たないとダメっぽいですね。
返信する