☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

5月10日 やっぱり迷った…意思の疎通は?

2024-05-10 18:06:13 | 日記

今日は快晴のおばば地方でした
最高気温 21.3℃  最低気温 6.5℃


きょうは☆ゆきたん☆の画像から
ペレットを小さなタッパーに入れている時
横から頭を突っ込んで来た☆ゆきたん☆です



「まてなかったんでしゅ」

************

昨日特養老人ホームに入所している次姉に会いに行ってきました
どの道を通って行くのかおじじにまかせたのですが
予想外のコースを行くことに
以前次姉宅から帰ってくるとき通ったことのある道で
その道だったら分かるからと…
国道を走り途中で右折して東に向かって走っていたのですが

10分ぐらい走った所でおじじが
「あそこの信号を左折するんやったな?」
と言うので
「そうみたいやわ」
で走って行くけど坂道になってないし
山道でもないのでおかしいなと思いつつ
おじじの運転に任せていたのですが
やっぱり違う
こんなところじゃなかったはず…

おんぼろ車なので車載ナビは壊れているし
スマホのナビは小さいのでよく見えないし
誰かに聞こうとしても田舎道なので人を見かけないし
もうどこをどう走っているのか解らない状態に
30分以上ウロウロしてたような?

で何とか広い道に出る事が出来たけれど
もう目は疲れるし腰は痛くなってくるで
諦めて帰ろうとした時
目的地近くの病院の看板が見えたのでヤレヤレ
で次姉の入所しているホームへたどり着けたのでした

部屋(個室)まで案内されて次姉と対面
TVを見ていたようだったけれど振り向いてくれました
「誰かわかる?」と聞くと
「わかる」とは言ってくれましたが…
去年出会った時より顔が小さくなっていました
(前歯上下何本か抜けていたから?)

こちらからの問いかけに対して
考えてるようだったけれど返事は返って来なくて

兄のことを話すと少しは分かってるみたいだったけれど
兄嫁さんが亡くなったことは覚えていなくて
「いつ亡くなったん」と訊いてくるし
日にちを教えても
「ふーん」とだけ
どこまで分かってるのかよくわからなくて…

日頃どのように過ごしているのか知る事はできませんでした

次姉

10年後のおばばかも?

15分ほどで退室し帰って来たのでした
帰宅するなりぐったりなおばばでした



ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします
ミニウサギランキング
ミニウサギランキング


















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2024-05-10 18:44:47
道に迷う…お疲れでしたね

運転するおじじ様もイライラ汗々でしたでしょうし
Unknown (newmeow)
2024-05-10 19:10:33
ご苦労さまでした。
スマホのナビは音声案内は無いですか?
うちの車もカーナビ無いから初めて行くところはグーグルナビで音声を頼りに走っています。

面会出来て良かったですね。
おおびるげさんへ (inukiyo)
2024-05-13 16:57:58
コメントありがとうございます
いつものことながらお返事が遅れまして申し訳ございません

通ったことがあるという言葉を信じて行ったのですけどね
帰り道に通っただけでうろ覚えだったのでしょう

それが不思議とイライラしていませんでした
newmeowさんへ (inukiyo)
2024-05-13 17:07:21
コメントありがとうございます
いつものことながらお返事が遅れまして申し訳ございません

スマホ機種変更してからよくわからないのですが
音声ナビにしてもおじじの耳が遠いのでちょっと無理なような?

顔を見られただけでも良かったです

コメントを投稿