☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

5月8日 おくやみハンドブックとじぶんノートを貰って来たけれど

2024-05-08 17:31:40 | 日記

きょうは薄曇りのち晴れ
肌寒いおばば地方です
最高気温 17.1℃  最低気温 13.8℃


これからの事そろそろ考えておかないといけないけれど
どうしたらいいのか解らない
おじじは何も考えてないし
そんな時丁度この冊子のことを知り
滅多に行くことのない町の公民館へ
昨日貰いに行ってきました


おくやみハンドブック
死亡届提出時に渡されるものだそうだけど
前もって知っていたほうがいいのでは?と思い
じぶんノートと一緒にお願いしたら
快くもらえる事が出来ました

おばばやおじじの頭では難し過ぎて…

じぶんノート

エンディングノートのようなものですが
見ただけで記入するのが嫌になりましたわ
でも書いておかなくては…

************

ぬいぐるみのうさ子ちゃんと仲良く
うさ子ちゃんの頭についていたティアラ
齧り取られてしまいました


ゴムボールで




ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします
ミニウサギランキング
ミニウサギランキング






















 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2024-05-08 17:52:40
私は、同居次男に私が死んだらどうするかを話してあります

先ず、母校への献体の連絡と死亡届を出す時の事。数時間で動かねばならない場合もあるので献体の書類と一緒にどう動くかを書いて一緒にしてあります

息子には黙って共通の知り合いに託している通帳(毎月渡してくる生活費を貯めてます)を受け取るために知り合いだけには連絡するように伝えてもあります

後は、大学側の指示に従い献体してしまいなさいと。兄と弟には連絡しなくてよいと伝えてあります

父の葬儀を身内だけでしたにもかかわらずそこそこの金額が…だから、大学献体なら全て無料なので。次男に負担かからないように決めました
Unknown (newmeow)
2024-05-08 22:23:00
私も主人の妹が亡くなった時大変さを実感しました。
独身だったのと親は施設にいるしすべては兄である主人と私とでやったので。
自分たちにもそのうち来ることなので準備をしておかなくてはと思っています。
おおびるげさんへ (inukiyo)
2024-05-10 17:23:57
コメントありがとうございます
献体も考えたこともありますが…
多分普通のお葬式になるでしょうね

直葬でもいいかなと思ったり
newmeowさんへ (inukiyo)
2024-05-10 17:31:46
コメントありがとうございます
お二人で手続きをされたとは凄いですね

我が家はおじじがノータッチなので大変です

コメントを投稿