goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🎥 『翔んで埼玉』映画第2弾の舞台がもう埼玉じゃなくなっている理由 202310

2023-10-16 22:03:00 | スカパー 放送予定控 & 映画 予定 &TV 予定

「好きにどうぞと丸投げしちゃった」『翔んで埼玉』映画第2弾の舞台がもう埼玉じゃなくなっている理由
「週刊文春エンタ!」編集部 より231016


 30年前に描いたマンガ『翔んで埼玉』が再単行本化でベストセラーになった漫画家・魔夜峰央氏。2019年には実写映画化もされて大ヒットしたが、11月にはその映画第2弾の公開も予定されている。
 ただ、その最新作のタイトルは『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』。
2作目にして舞台が埼玉を離れることになった本作について、原作者・魔夜氏に話を聞いた。

漫画家・魔夜峰央氏
◆◆◆

⚫︎じつは大阪にも縁があった!
ーー今回は『翔んで埼玉』コラボの田んぼアートを見に行田までご一緒する予定でしたが、台風で中止となり、残念です!

魔夜峰央氏(以下、魔夜) いやー、「埼玉」だからねー(笑)。私は別に行きたくなかったんですよ。車で2時間近くかかるし、ヘリでもチャーターしてくれたら行ってもいいんだけど。

ーーいずれにしても無事続編を観ることができて感無量です。

魔夜 いろいろありましたからね。2021年の夏にクランクインしたものの、GACKTさんの体調不良などもあって撮影が中断して。私自身もその年の年末に倒れたから……。一時はたいへんでしたが無事回復できたし、これは今年公開するための巡り合わせだったんだなと思ってます。

ーー今回は関西が舞台。もはや原作とは無縁の大風呂敷が広げられてます。

魔夜 前作の時点でなんでも好きにやってくださいと丸投げしちゃったので、関西ぐらいは想定内ですよ。それに私、埼玉だけでなく大阪にも住んでましたからね。まだデビューする前、大阪芸大に2年ほどいたの。

ーーなんと、大阪ともご縁が! 

魔夜 住んでたのは富田林だけどね。畑と田んぼだらけの田舎で、当時は駅も所沢みたいに木造の小さい駅でした。

ーー埼玉臭漂う場所だったんですね。記憶に残っていることはありますか?

魔夜 天王寺に「高濃度の酸素が充満してる」というのが売りの酸素喫茶っていうのがあって。当時タバコを吸ってたので、タバコを吸おうと火を付けたら、火柱がボワーッ!って上がってびっくりしましたね。

ーー先生のマンガみたいです(笑)。

⚫︎関西人には魔夜DNAが組み込まれている!?
魔夜 あと大阪では、テレビをつけるといつでもお笑い番組をやってて、文化の違いに驚きましたね。私は落語が好きなんだけど当時、米朝師匠(三代目 桂米朝)がよくテレビに出ていて。やっぱり関西は生活の中に笑いが根付いているし、笑いに対する受容性も高いんですね。

ーー私も関西出身なんですが、関西では『パタリロ!』のアニメがしょっちゅう再放送されていました。

魔夜 そうそう、『パタリロ!』は初回放送から関西のほうが強くて。関東の視聴率が8%だったのに対して関西では20%で、関西のほうが認知度が高いの。

ーーそういう意味では多くの関西人のDNAには、すでに魔夜DNAが組み込まれている。今回舞台が関西になったのも必然ですね。

魔夜 そうだったらいいんだけどね。『翔んで埼玉』も今回は関西人が当事者になるわけだから。ご愁傷様です。

◆◆◆

好評発売中の『週刊文春エンタ+』には、魔夜峰央先生の知られざる顔が暴かれるアシスタントさんとの対談も! さらに、主演のGACKTさんのインタビュー&グラビアも掲載されています。

◆◆◆

<プロフィール>
​まや・みねお
1953年生まれ、新潟県出身。現在は、横浜在住。1973年、「デラックスマーガレット」(集英社)でデビュー。1978年、「花とゆめ」(白泉社)にて代表作『パタリロ! 』の連載を開始。2015年、『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』が復刊大ヒット。2019年には、映画化を果たす。

◆◆◆

🎥映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』
 埼玉を徹底的にディスった衝撃のストーリーながら、日本中で埼玉ブーム起こした壮大な茶番劇『翔んで埼玉』がスケールアップして帰ってくる! 麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線は、さらなる自由と平和を求め、関西へと向かう。そこで発覚した恐るべき大阪の陰謀は、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと発展する!

2023年11月23日(木・祝)全国公開/
    配給:東映/©︎2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

(「週刊文春エンタ!」編集部/ノンフィクション出版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👫〜祇園四条…四条三条。🚶三条…七条 2... | トップ | ⚠️百年に一度の大恐慌到来で、日本の対外純資産は全消失の危機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿