goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶…宇治西…旧巨椋池幹線水路沿🌸…バイパス沿… 240401

2024-04-01 20:46:00 | 🚶 歩く
🚶…右岸堤防道…太閤堤跡公園…宇治橋…巨椋池水の道…ユニチカ中央研前…任天堂前…槙島(月夜…外)…巨椋神社沿…近鉄踏切…小倉蓮池…西宇治体育館沿…小倉新田島…3号水路沿…東鴨沢橋🌸巨椋池幹線水路沿🌸新田橋…近鉄踏切…京滋バイパス沿側道…宇治川高架橋…Alp沿…右岸堤防道…>
🚶13539歩2kg

☀️宇治川高架橋20℃:春うららでやや強風心地よく 🌸👀見頃の八重桜 じっくり👀
ちょっぴり花見気分


🏠冬物を了う



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMAPでも山口百恵でもない…2位に大差をつけて「最強だと思うアイドル」1位に選ばれたのは? 202404

2024-04-01 02:12:00 | 🔟 番付色々🆚

SMAPでも山口百恵でもない…2位に大差をつけて「最強だと思うアイドル」1位に選ばれたのは?
「文春オンライン」編集部 より 20240401


 昨年、世界的に大ヒットしたYOASOBIの「アイドル」。この曲をきっかけに、自分にとって大切な「アイドル」の姿を思い返した方も多いのではないでしょうか。

⚫︎「最強のアイドル」トップ15
 そこで、文春オンラインでは「《アンケート》時代や国境を越えて…あなたが選ぶ『最強のアイドル』は?」を実施。2月17日~2月21日の5日間で、20~70代を中心に、336人の投票が集まりました。(※なお1人につき、3組を選んでいただき〔1位5点、2位3点、3位1点〕、合計得点で計算しています)

 それでは、アンケート回答者のみなさんから寄せられたコメントと秘蔵写真とともに、結果を発表します!(30位~16位は「時代をつくった“カリスマ”安室奈美恵に、“鮮烈デビュー”のKinki Kids、キンプリは? あなたが思う「最強のアイドル」アンケート結果発表!」で公開中)

©AFLO
◆◆◆

15位 松浦亜弥 40点
「1人で歌、テレビ、CMなどあらゆる芸能活動をこなしていて、どこを切り取っても『松浦亜弥』なのがプロのアイドルだなと思うから」(38歳・女性)
「歌って踊れて、容姿も抜群。3拍子揃った、平成最高のアイドルだと思います」(39歳・男性)
「見事な歌唱力と何事にも物怖じしないハートの強さ。『最後の大物ソロアイドル』とも言われるが、自分にとっては最強のソロアイドル」(47歳・男性)

14位 乃木坂46 42点
「とにかくかわいい子たちが多い! 歌番組でどの子がアップで抜かれても惚れ惚れしてしまう」(25歳・女性)
「全員かわいい。みんなの衣装がちょっとずつ違ったりすることにも、注目して見ています。メンバー個人の名前が入ったタオルがグッズにあるのもいいなと思います」(31歳・女性)
「現代のアイドルスター。洗練されたアイドルグループだと思います」(67歳・男性)

13位 沢田研二 43点
「子どもの時から、私の推し。ジュリーみたいなカッコいい大人になりたかった」(59歳・男性)
「当時の彼のカッコよさは誰もマネできない」(60歳・女性)
「デビューから57年、今でも毎年CDを出し続け、毎年コンサートツアーをし、ファンと共に歩んできた。現在のコンサートでもヒット曲や懐かしいアルバム曲など盛りだくさんです。ジュリーは元気でも、ついて行くファンの方が病気します。そのたびに病気を治してコンサートに行く為に、みんな手術や治療を頑張っています(笑)」(61歳・女性)

12位 AKB48 49点
「『平成のアイドル』と言ったら必ず思い浮かべるグループで、老若男女問わず全員が知っていた。総選挙やじゃんけん大会などAKBのイベントはテレビでも放送されていて、間違いなく“国民的アイドル”と言えると思う」(20歳・女性)
「メンバーが変わってもこれだけ長い間トップグループの人気を続けていられているのはすごい!」(25歳・男性)
「メンバーの増減があるという、変化のあるアイドルなのが新しかった」(43歳・女性)

11位 モーニング娘。 51点
「歴史もあってずっとかわいいから」(35歳・女性)
「青春時代を一緒に過ごしたモーニング娘。は、メンバーが入れ替わっても最強のアイドルです」(39歳・女性)
「平成初期、不景気真っ只中だった日本の閉塞感を、ある意味で打破してくれた存在ではないか」(48歳・男性)

10位 郷ひろみ 59点
「あのスタイルと容姿をずっと保っているのはすごい! 究極のアイドル」(28歳・女性)
「若いころはチャラチャラした感じで、新御三家の中でも歌がうまくなく、どうなるかなと思っていました。しかし50歳を過ぎてから、本人の努力なのか歌もうまくなり、体も鍛えており、70歳近くとは信じられないくらい若い。アイドルの鏡です」(66歳・男性)
「ずっと変わらぬ出で立ちで、いつも一生懸命に歌ってくれ、ファンを大切にしてくれるところが『最強のアイドル』だと思います」(69歳・女性)

9位 嵐 68点
「1人1人キャラクターが立っていて、5人で集まった時のパワーがものすごい。大好きな曲もいっぱいあるし自分の人生になくてはならない存在」(28歳・女性)
「元気がなくなると、コンサートDVDを見たり、CDを聞いたり、出演していた映画やドラマ、バラエティ番組を見ては、元気をもらっています。デビュー当時からずっと、私にとっては『最強のアイドル』です」(57歳・女性)
「こんなに魅了されたアイドルは初めて。ライブムービーが観たくて人生で初めて1人で映画館に行ったほど。88歳の親も嵐が大好きで、高齢者をも虜にするなんてすごい」(62歳・男性)

8位 西城秀樹 85点
「男性アイドルでは、当時、一番人気で、まさにアイドルだったと思う。郷ひろみ、野口五郎と並んで『新御三家』と言われていたが、秀樹がダントツだった気がする」(59歳・女性)
「現在の日本のエンタメの礎を作ったアイドル。野外コンサート、ペンライト、武道館コンサート、洋楽カバー、海外進出など……。『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』『傷だらけのローラ』などヒット曲だけではない彼の功績がもっと広まってほしい」(66歳・女性)
「ファン思いで努力家で謙虚。誰に対しても優しく、スポーツマンで子どもと動物が好きで絵も上手……と人柄がすばらしい。芸能界の先輩、後輩からも慕われていた人でした」(70歳・女性)

7位 キャンディーズ 90点
「昨年末の紅白で伊藤蘭さんのかわいさに衝撃を受けました! 今聴いてもキャッチーな曲ばかりで、3人のハーモニーも素敵で、ハマってます」(23歳・女性)
「あんなに素敵で、それぞれバラバラの個性をもった女の子が3人揃ったことが奇跡。こんなトリオは、キャンディーズ以外には存在しない」(66歳・男性)
「今、蘭ちゃんの娘の趣里さんが朝ドラ『ブギウギ』などで活躍していらっしゃるのを見て、孫のように思えて応援しています」(72歳・女性)

6位 ピンク・レディー 97点
「『UFO』や『ペッパー警部』など、活動していた当時を知らないのに踊れてしまう不思議。影響力の大きさを感じる」(29歳・女性)
「独特の歌とダンスは、社会現象のようにみんなが真似をしていた。グッズもたくさんあって、道行く誰もが身に着けていた記憶がある」(59歳・男性)
「小学生の頃、女の子はみんなピンクレディーの新曲が出るたびに、振り付けを必死で覚えて学校でみんなで合わせて歌って踊っていた。昭和のテレビが生んだ、大人も子どももみんなから愛されたスーパーアイドルだと思う」(59歳・女性)

5位 山口百恵 136点
「数年前に引退コンサートのテレビ放送を観ました。画面越しにも伝わる圧倒的なオーラと表現力に鳥肌が……! アイドルというと笑顔で高い声、というイメージがありましたが、クールな低音ボイスがかっこいい。今でもサブスクで聴いています」(25歳・男性)
「ルックス、歌唱力、引退の潔さなど、完璧でクールな伝説的アイドル」(56歳・男性)
「圧倒的存在感と美貌と歌唱力。その上、引退コンサートを最後に表舞台から去るという、引き際が鮮やかすぎて、伝説のアイドルだと思う」(52歳・男性)

4位 SMAP 143点
「5人揃ったときの完全無欠感がすごい。グループ活動がみられなくなってしまったけど、曲もいい。特に『オレンジ』『Triangle』あたりは今の若者たちにも響く名曲だと思う」(30歳・男性)
「日本中が知っていて、海外にもファンがいて、個々の活動のみになってしまった今でも『SMAPの○○くん』とつい言ってしまう。すごい人たちの集まりだった。解散しても最強」(34歳・女性)
「『国民的アイドル』と言えるグループだと思います。コントをやったり司会をするなど、アイドルがやれることの境界線をなくしたパイオニアであり唯一無二の存在です」(39歳・男性)

3位 小泉今日子 178点
「キョンキョンのかわいい笑顔と、ちょっととんがった媚びない言動が当時のアイドルの中で一風変わっていてオーラがあった。『なんてったってアイド〜ル』って歌って踊っていた姿が今も忘れられません」(47歳・女性)
「なんてったってアイドル。アイドルという言葉を世に知らしめた、最強にキュートなトップアイドルです」(53歳・女性)
「若い時はアイドルとして男女ともに多くのファンを魅了。年を重ねるにつれ、自分の意思を発言していく姿もキョンキョンらしくていい」(66歳・男性)

2位 中森明菜 186点
「私にとっての永遠の歌姫です。自分自身が受けたであろう恋の喜びや苦しみ、心の傷を曝け出すような表現力が素晴らしい! 高校生の頃、彼女の歌う『水に挿した花』と『忘れて…』に感動し、泣きました。彼女の歌に救われたのです。一生ファンでいようと決めました」(30歳・男性)
「アーティスト性が高く、実力があって、こだわりも強く、自己プロデュースで勝負する。『かわいくて愛想がいい』という従来のアイドル像を変えた人だと思う」(52歳・女性)
「聖子ちゃんと人気を二分するような存在だった明菜ちゃん。聖子ちゃんが太陽なら明菜ちゃんは月、というイメージです」(60歳・女性)

1位 松田聖子 392点
「ミニスカートで歌って踊っていた20代の頃の姿より、今のロングヘアで化粧品のCMなどに出ているエレガントなイメージの方が強いのですが、つい『聖子ちゃん』と呼びたくなるのは、一世を風靡したアイドルだからだよなあ、と思います」(25歳・女性)
「アイドルのイメージを作ったのは間違いなく松田聖子であり、“聖子ちゃんカット”などは当時の日本における社会現象だった。もしも歴代の女性アイドル全員でグループを作ったとしたら、間違いなくセンターになると思う」(48歳・男性)
「全盛期の映像は40年以上経った今見返しても全く色褪せず、当時彼女にときめいていた感覚をすぐさま呼び覚ましてくれる。永遠で、最強のスーパーアイドル」(56歳・男性)
「アイドル=偶像だと思います。彼女は、夢の世界の住人に思えてしまうほどの存在で、生活感をまるで感じさせなかった。不思議と昔よりも、40代くらいからの方が、アイドル感があるような気もしています」(57歳・女性)
「キャンディボイスは当時の男の子たちを魅了しました。しかも、それがずっと、昭和、平成、令和と歌い継がれていることは、素晴らしい実力だと思います。こんなアイドルは他にはいません」(63歳・男性)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする