ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

猫日和。。

2008-01-05 19:52:12 | 写真
1月5日は、モノクロ仲間のM さんと写真撮りにでかけました

今回はおもに鹿児島市内をまわりました

石橋記念公園でしばらく撮影したあと
住吉町、城南町、三和町の路地裏をまわりました
日本路地裏学会のような活動でした
古い街並に猫に自転車とすばらしい路地裏がたくさんあって夢中になってシャッターを切ることができました

昼食をすまして
旧玉里邸庭園に行きました(鹿児島女子高の敷地内で見学には受付が必要)
ここは玉里島津家の庭園で島津久光が晩年を過ごしたようです
久光の国葬の時につくられた黒門もあり
ここから国道3号へのびる道は国葬道路と言われるようです

この庭園は時期的に見物(みもの)はなくて見学者はいませんでしたが
冬の木漏れ日やそこにいる猫たちを撮りました

今回まわったところはいずれも猫が多く
楽しい猫日和でした
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅屋さん再び。。 | トップ | Baron6 。。。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2008-01-06 19:17:16
猫って 暖かい土地が好きのようですね。
姫路で言えば 家島という島が猫だらけ。
沖縄の離島も多かったです。結構 生活は大変でしょうが 幸せそうにみえますね。
返信する
Unknown (なにわの玉)
2008-01-09 00:54:50
お久しぶりです。鹿児島女子高校の全身は鶴丸女史学校とは言いませんでしたかしら。島津播の合ったところでしょうか。
返信する
Unknown (なにわの玉)
2008-01-09 11:20:36
訂正です。〇鹿児島鶴丸高校
     〇鶴丸女学校「大正時代」
     古い話ですみません。
     奄美大島の「田中一村」にも興味ありま      す。今年も素晴らしい写真を披露してく
     さいね。
返信する
たま さんへ (industar-22)
2008-01-11 00:55:27
そうですね
寒いところだと生きていくのも大変でしょうしね

猫は犬とは違い
好き勝手にやらせているほうが幸せに見えますね
返信する
なにわの玉 さんへ (industar-22)
2008-01-11 01:02:49
第一中学(一中)と鹿児島県立第一高等女学校(一高女)が鶴丸高校の前身のようです。
現在の鹿児島女子高等学校とは別のようですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。。
返信する
Unknown (なにわの玉)
2008-01-11 22:43:20
ご丁寧な解説感謝いたします。
初めてこちらのプログを知ったのは「彼岸花」の検索からでした。今、あらためて見ますと訪問者の書き込みに「ひらりん」さんの名があり、びっくり!です。

猫はいかにも鹿児島の「猫」さん風でほのぼのします。ひそかに「たま」ちゃんとなつけました。

またお写真を楽しみにしています。
返信する
なにわの玉 さんへ2 (industar-22)
2008-01-15 20:34:53
そうですか
知っている人のコメントなどがあるとうれしいですよね

猫たちのほのぼのとした姿には
写真を撮りながらいつも癒されます
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事