ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

単体露出計を買いました。。

2009-01-15 19:39:16 | カメラ
いままでマニュアルカメラで撮影するときも
露出計を使わず勘露出で露出を決めていました

以前書いたように”感度分の16(16/ISO感度)”の法則をもとにしていたのですが
天気のいい日は問題なく露出を決定できるのですが
天気が悪い時や室内では露出の予想すら困難になります

また以前買った光学式露出計でも暗いところでは使えません

なのでちゃんとした単体露出計を買うことにしました
(雨の日に撮影することが多くなったしね。。)

露出計は新品だと結構お高いのですが
モノクロフィルムや印画紙、薬品を買うときに利用しているお店、Freestyle Photoで安くで売られているのを発見しました(海外のサイトですがいろんな写真機材やフィルム、印画紙が豊富なので興味のある方はのぞいてみてください)

日本のセコニックという露出計のトップメーカーの商品で
Twinmate L-208 というモデルが定価で18,000 円くらいするのが
US $99.00 で売られていました(円高の関係で日本円で9千円弱です)
そのほかビックカメラやヨドバシカメラの通販を見ても15,000 くらいはしました

お買い得ということで、モノクロ感材を買ったついでに購入しました

このTwinmate L-208 ですが切り替えボタン1つで
入射光式としても、反射光式としても使えます
(風景を撮ることが多いので反射光式のモードしかつかいませんが、、、。ポートレイトとかブツ撮り(静物)のときに入射光式を使います)

さらに追針式で絞り値とシャッター速度の組み合わせの一覧がぱっと見れるので
マニュアルカメラで使うにはぴったりです
ほんとにいい買い物でした
これで天気の悪い日も怖いものなしです

この露出計についてはソビエトカメラ関連のCMEHAPPY さんでも詳しく紹介されています
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Canon II D。。 | トップ | Jupiter-12 を買いました。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-18 20:19:52
おしゃれな感じの露出計ですね。ほしくなりました
返信する
y さんへ (industar-22)
2009-01-21 20:18:25
昔ながらのデザインの露出計で現行品はこれだけのようです
ほかはデジタル式のごついやつみたいです

付属品で、カメラのシューに取り付けるようにする部品もついていました

円高のうちに買われてみてはどうでしょうか?

http://www.freestylephoto.biz/401208-Sekonic-L-208-Twinmaster-Compact-Incident-and-Reflective-Light-Meter?cat_id=2609
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事