ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

Canon II D。。

2009-01-14 19:18:09 | カメラ
久々のカメラネタです。。

先月、アメリカからの帰りに
東京に1日滞在したのですが、弟夫婦と会った後
帰りの便までに空き時間ができたので
つい魔が差して(笑)気づいたら山手線で新宿へ向かっていました

で、新宿中古カメラ市場さんに行ってカメラを物色していました

ここのところライカタイプのレンジファインダー機が欲しかったので
一眼レフはパスしてレンジファインダーのコーナーを見て回りました

1時間ほど見た後、我慢できずにとうとう1台のカメラを買ってしまいました

買ったのは、Canon II D。。50年以上前のカメラですが状態がよく
非常に美しいです
自分にとっては初キヤノンになります

これはバルナックライカタイプのカメラで
この時代はキャノン以外にも多くのメーカーでライカコピーが作られました

もちろんフィルム装填は裏蓋がパカッと開くのではなく
底蓋を開けてフィルムを滑り込ませるいわゆる”バルナックの儀式”をおこなわなければなりません(これがやりたいのも選んだ理由ですが)

あと、このカメラのファインダーはピント合わせをしやすくするため
3段階にズームができます(50mm 以外に85mm, 135mm にできます)
買う段階ではこのことに気づかずに、距離系のチェックをしたら
やたらとファインダーが狭かったので(135mm になってた)こんなものだと思い
外付けのビューファインダーを別に買ってしまいました

せっかくなので広角側から望遠まで切り替えられるターレットファインダーにしました(Walz 製です)
このファインダーですが、ピントの距離を近距離側に設定すると
お辞儀をするように傾いていきます
これで、レンジファインダーのパララックス(視差)を補正できるのです
(通常、近距離の被写体はファインダー像より下側にずれて写る)

おまけにフードがついていました
フィルターはついてなかったので、あとからYahoo! オークションでイエローフィルターを200 円で買いました

何度か使ってみましたが、使いやすいし
カシャッというフォーカルプレーンシャッターのシャッター音がたまらなく好きです


ファインダに広角があることだし、近いうちにライカマウントの広角レンズを買う予定です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南大隅の旅。。 | トップ | 単体露出計を買いました。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2009-01-18 20:22:56
キャノンのレンジファインダーカメラは使ったことがないですがなかなかいい感じのデザインですね。Lマウントレンズは数が多いのでいろいろ楽しめるでしょうね。古めの本家ライカのレンズなんていうのもいいかもしれませんね。うらやましいです。
返信する
y さんへ (industar-22)
2009-01-21 20:21:50
キヤノンのは巻き上げもスムーズで作りもいいです

最近は沈胴レンズが欲しくなりました

あとLマウントレンズは引き伸ばしにも使えたりするのでいいですね
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事