ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

シ○ハラさん救出。。

2008-01-21 18:13:54 | その他もろもろもろ
市来のとある集落で写真を撮っていたときのこと
畑のまわりに張っている網に小鳥が絡まってバタついていのを発見

よく見ると、カスミ網という鳥をひっかけるための網です
でも、この網は無差別に野鳥を捕獲してしまうため鳥獣保護法で禁止されているはずです

畑の作物を守るために張られたものなのでしょうが
鳥が可哀想だし、まわりに誰もいなかったので救出することに
鳥獣保護法の行使です

まず絡まった網から鳥を外そうとしますが鳥が抵抗して暴れるし
くちばしでかみついてきます
糸が複雑にからまっていてほどくことができません

はさみやライターを持ち合わせていなかったので引きちぎるしかないです
力ずくで鳥より少し広めの網の部分を引っぱります
けっこう丈夫な糸(ミズイト)なので苦労しました
糸が固く指を切ってしまいました(縫う程の傷ではない)

やっとのことで鳥に糸が絡まった状態で網から引き離すことができました
鳥のまわりの糸ですが無理に引っぱってしまうと鳥に食い込んでしまうので
とりあえず持ち帰ることに

帰ってから(数時間は車のなかで飛び回っていました)はさみを使って絡まった糸をすべて除去しました
羽根が折れたり傷を負ったりはしていませんでした
すでに夜だったので一晩だけ飼って次の日に放鳥することに

図鑑で調べたらシロハラという鳥でした
お腹の羽毛が白いのが特徴です
渡り鳥のようで日本で越冬するようです(繁殖はロシアや中国北東部)

次の日の朝、自宅の近くで放しました
元気に飛んで行きました

理想的には捕まえたところがいいのかもしれませんが
また網にかかるといけないので
家のそばにしました(環境は捕獲したところに似てます)

繁殖期ではないのでパートーナーとはぐれるという問題はなさそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯之元温泉センター。。。 | トップ | 今週はドライヤーで。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2008-01-28 20:56:55
小学生の頃は よくメジロやホオジロを採りにいきました。いい思い出ですが、今の世の中ではありえないのでしょうねえ。
返信する
たま さんへ (industar-22)
2008-01-31 22:10:01
私も小さいときはメジロを飼っていました

飼うための捕獲でなく、そのまま死んでいくのも可哀想だったので助けました
返信する

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事