ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

プリンタ

2005-04-04 01:59:33 | その他もろもろもろ
桜の写真を撮ってリバーサルフィルムを現像しにカメラのキタムラへ行くことにしたんですが
父親からきれいな写真をプリントできるプリンタを買ってこいと3万円支給されました
うちにはプリンタがあるんですが型が古く写真印刷するといかにもプリンタでやったという感じでした
父としてはデジカメで撮った写真をその場でプリントして
親戚や近所に自慢したいらしいです

キタムラでフィルムの現像を頼むと早速プリンタ売り場へ
今売れている評判のcanon のpixus が24,500円でした
しかしEPSON のPM-A870 にしました23,800円です
画質ではcanon に少し負けるようですがフィルムスキャンできるのが魅力的です
私みたいに銀塩中心でやっている人間にとって自分の作品を電子化できないのが悩みでした
このプリンタではネガ・ポジ両フィルムからスキャンでき写真として印刷またはデータとしてパソコンに取り込むことが可能なんです
他の機能としては通常の印刷、コピー、スキャナです

あまった資金で本日消費した分のフィルム6本の補充と写真印刷用の紙を購入しました
帰って、まずフィルムスキャンするとすばらしい写りです
プリント店で仕上げるのと遜色ありません
とくに一眼レフで撮ったポジからすると綺麗ですね
また今日は母が大分に旅行に行ってましてデジカメを貸してたんですが
その写真を早速プリントしてあげました 両親ともに大満足でした
いい時代になったもんです これじゃプリント店の仕事は間違いなく減っちゃうな
その分といってはなんですがリバーサルをたくさんお店の方に出してあげようと思います

これからフィルムスキャン機能を使ってブログに私とソビエトカメラたちの作品を掲載しようと思います
今日自家現像したモノクロがあるんですが、まだネガが乾いてないので
後日スキャンします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の撮影。。。 | トップ | 助代温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事