田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

13日の初市

2006-01-13 20:51:53 | Weblog
本日猪苗代の初市です。
風も無く穏やかな日でした。我が家の近くから通行止めでお店が立ちました。
叔母の家で風車と起き上がりこぼうしを買ってきてと頼まれていましたので買い物方々 初市を散策してきました。子供たちが喜びそうなお店が沢山出ていました。
神輿と神主。その前で町長の挨拶太鼓の奉納がありお神酒を頂いてきました.

我が家も風車と起き上がり子法師を買って帰りました。

    

 
夕方ブログを開いてpochikoさんが呼んでいたのを知りました
しぶき氷を見に来ていたと。チョコット寄ってくれれば良かったの
今日はが降らなかったので良かったですね。すばらしいところでしょ~。最初に紹介した人にはです。写真迫力があって

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと安心ですね (オヤジな私)
2006-01-14 15:38:30
お久しぶりの訪問になりました。

各地の豪雪被害で心配でしたが、明るい記事で安心しました。



楽しそうなお祭りですね。

祭り好きな私には、この時期のこの写真は目に毒です。唸ります。
返信する
初市がお祭り? (nan)
2006-01-14 18:13:32
 初市といっても、これは間違いなく「お祭り」ですよね。神主さんや神輿ガ出て、町長さんの挨拶があったなんて面白い。神社と結びついた初市なんだろうと推測しました。



 雪や寒風の中、若者は元気がいい。うちの方の初市はこれからですが、出店を覗きながら歩くのは楽しいものです。
返信する
初市 (pochoko)
2006-01-14 23:10:01
猪苗代の初市は素晴らしいですね!!

こんなお祭りのような初市だったら、大雪なんてなんのその!!です^^

さっちゃんさん 呼んだの聞こえました?

良かった~~!!

今度猪苗代へ行く時は、ブログとかコメントとかに前もって連絡しますね
返信する
この写真は (じょむ)
2006-01-15 17:51:08
若松の十日市とは違うのでしょうか。

福島の皆さん、十日が初売りなんですね。

立派に、しかも色鮮やかな写真で、感心しております。



起き上がりこぼしと、ダルマ。うちも来週センター試験を控えた娘がいますので、買いに行ってくるかな。
返信する
お祭り (ひまわり)
2006-01-15 19:04:36
とても賑やかそうですね 屋台も出てて たこ焼き食べたいね。

スライドショー

3個並んでるのが起き上がりこぼし?ですか?

初めて見ました 何だかユーモラスですね。
返信する
初市 (たぬき猫)
2006-01-15 22:09:41
 お久し振りです。失礼しました。



 寒いこの時期に屋外で開かれる市ですか、賑やかい市に驚きました。自分の地方では余り耳にしません。



 子供の時に正月2日は「初売り」と言って、早朝の暗い時に明かりを持って近くの店に学用品などを買いに行っていました。



 初売りには、色々なサービス品があるので、前夜はどんなものを買うか家族で話し合っていました。



 初売りは戦時中に中止されそれ以後行われていません。



 雪の多い寒い地方での初市に感心しました。



返信する
初市 (いっこんま)
2006-01-15 22:59:26
猪苗代の初市、さすが賑々しく行われましたね。



私も三春町のだるま市を見てきました。

三春太鼓にひょっとこ踊りです。



久々に更新してみました。
返信する

コメントを投稿