醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

ちうごくのひとたち

2006年08月23日 01時54分21秒 | まねじめんと
えー、会社からっす。
今、鬼のようなプロジェクトで頭張ってますが、8月からメンバ急拡大して今総勢50人に迫る勢いっす。
で、ご時世に漏れず、と言うかあたくしの趣味もあって、中国の方々が多数おります。30人は中国人です。
昔って、中国の人は大らかで、遅れようが何しようが残業しないってのが一般認識として結構定着してましたが、最近のITを職業としている人は全然そんなことありません。
もの凄く協力的だし、残業も休出も進んでしてくれるし、非常に頼りになるっす。
なので、寨主も拙い中国語で、「辛苦了」とか「明天見!」とか「不好意思m(__)m」とかとか、意識してコミュニケートするようにしてるんだけどね、それまた物凄く喜んでくれちゃったりするんだよね。
基本的には、片言の人も含めて、ほとんどの人が日本語話せるんだけどさ、彼らが一所懸命日本語話してくれるんだから、わしらだって中国語覚えないと何かズルいような気がしちゃってね...
でも、過酷な状況の中でこんなちょっとしたことで笑ってもらえて一体感が持てるらな、お安い御用だとは思いませんか?
なんて...会社2泊目故か、我ながらいつもと違うキャラのような気がしてる醉蝗でした(笑)

最新の画像もっと見る