醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

偉い?

2007年12月22日 23時54分05秒 | まねじめんと
ちっと、ムッとしたことがあったので、主張してみるじぇ(笑)

今の会社の規定には長期出張の規程が明確でないっす。
ま、長期出張するような案件が少なかったからで、その度に決めてたみたい。
で、今回寨主がPM担当する案件は半年以上行きっぱなしなので、寨主が待遇検討して総務とかと調整して決めました。
寨主も過去長期出張したことがあって、ちょっと厚めに手当付けても結構厳しかったんで、今回も多少厚めにしたっす。
んで、当然稟議になるので、まだオーソライズしてません。
が、ここでメンバの一人からクレームが出た。
曰く、「以前の長期出張案件では、もっと貰えた」
そりゃ、そん時の状況とは違うからね。しかも、稟議通さずに誰かが勝手に決めたみたいだし。
宿泊費別で、無条件に月当たり20万以上の支給って、そりゃ有り得ないって。
今回は宿泊費別で12万くらい、帰宅の新幹線代は保証、三ヶ月に一回は家族が来れば一週間贅沢に遊べる程度別支給。これだって、世間では有り得ない厚遇っす。
勿論、契約上滞在コストは別途顧客からもぎ取って、その額ギリギリの待遇よ。

これを説明したんだけど、その際、
「所詮偉い人たちって一緒ですよね。社員のことなんて考えないんですね。」
と、言われた。
別に叱りも怒りもしなかったす。寨主にとってはどっちでも良いことだけど、他部門案件でPM頼まれたんで、本来ライン上の部下じゃないから、そもそも寨主が説教するのも筋違いだし。
結局、会社が社員のことを考えてないってより、言った本人が自分のことしか考えてないってのは明白(^_^;;;
しかも、端的に言って「金よこせ」と言ってるだけだし...
こう言うタイプ、時々いますな。まず権利を主張しちゃう。
そして、その権利ってのが一般には理解不能なことが多い。「ダメな人たち」シリーズ19のT君もそうだったな。

てことで、寨主判断でメンバから外すことにしたっす。

寨主がムッと来たのは、そう言うことを言われたこと、乃至言った奴そのものに対してでなくて、実は”偉い人”の部分でっす(笑)

”偉い”を辞書で引くと、「普通より優れていること」とあって、一番最初に「社会的地位や身分などが高い」なんて出てます。
一般的な語感からすれば確かにそうだろうけど、そりゃ違うだろうと。
つか、「普通より優れている」と「社会的地位や身分が高い」ことは全然同じでない。辞書が間違ってるとしか思えんぞ。
寨主の語感では、二つ目に出ている「人として優れている」方で、本来の意味もこっちだよね。

組織の中で地位が高いと言うことは、その分職責が重いと言うことで、職位の違いってのは、言わば職責の軽重のことっす。
で、なんで地位のある人が偉いかってーと、その地位に見合った職責をきっちり果たしているから、の筈っす。
つまり、世間で時折見掛ける、接待と称して一人で飲み歩くことを半ば仕事としてるような輩は、社長・役員と言えども偉くない(笑)
なので、寨主にとっての”偉い人”ってのは、例えば上杉鷹山みたいな人っす。

ま、きっとこの文章を読んだ世間一般の人からすれば、寨主の方が変な奴に見えるであろうことは何となく予想できちゃったりするので、口には出さないけどね(笑)

最新の画像もっと見る