醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

紙一重 高が喧嘩と 言ふなかれ

2009年12月29日 11時06分35秒 | つれづれ
いやー、恐ろしい...
今日のニュースで凄いの見付けた。
場所は福岡って辺りが如何にもなんだけど(^_^;;;
金銭問題で始まった夫婦喧嘩、売り言葉に買い言葉だろうな、きっと。
奥さんが「殺すなら殺せ」と言ったことに腹を立てた旦那、奥さんを抱え上げてベランダへ。
「どうせ落としきらんめえが」と更に突っ込まれた勢いで、5階から投げ落としちまったそうで(@o@)
いやさー、九州って基本的に熱い人が多いんで、さもありなんってとこなんだけど。
つか、うちのかみさんも九州なんで、熱くなったら滅茶理不尽(笑
以前、夫婦喧嘩の挙句、ボーリングの玉で殴ったなんて事件もあったけど、そーゆーことのないように、円満な家庭を維持しようと、年の瀬も迫った心に誓う寨主でした(笑

超ヤヴァし 金もないのに 大人買い(^_^;;;

2009年12月23日 08時10分01秒 | 漢のこだわり
絢女はんが、寒くなったし、ヘッドホンが欲しいなぁと言うもんで、こんなんどうよ?と寨主が勧めたのがSkullCandyのヘッドホン。
いやしかし、これったら凄くバリエーションが多くて、しかもオシャレ。
日本で買えるものも買えないものも、見始めたら楽しくて楽しくて。
で、絢女はん17歳の誕生日だったこともあって、赤黒のhesh買ってあげたんだけども、他のも良いよねーってことになって、商品が届いて使い勝手と音が良ければ、もう一種類買って、交代交代で使おうってことに(笑
どんなのかってーとね、こんな感じ
派手好きにはたまらんじぇー(w

後はなし 大人気もなし Vリーグ(笑

2009年12月19日 15時04分11秒 | つれづれ
いやー、バレーボール皇后杯全日本選手権だけど、今年は面白いね。
龍谷高校がVプレミアのパイオニアとNECを連破しちゃいました(笑
で、今準決勝で久光製薬と試合中だけど、龍谷競ってる。
元々龍谷ってこの所3冠最強で、レシーブが良いし、クイックも良い。
それにしても高校生だからね。高さで言えば、久光がずーっと高いし。
Vプレミアとしちゃ、面子に賭けてもこの辺りで止めたいところだろうけど、ムキになって真剣に戦って勝ったとしても、傍目には大人気なく見えちゃうのは仕方ない(笑
つまり、久光は勝っても負けても、世間からは「何だかなー」と思われちゃう可能性が高いってことよね(笑
しっかし、それにしても良いチームだな、龍谷って。はっきり言って、ほぼ互角...

流れ星 願ひ忘れて 唖然たり(@o@)

2009年12月16日 11時31分04秒 | つれづれ
何とか流星群が来てたんだってね。
昨日ベランダで煙草呑んでる時、そう言えばと思って顔を上げたらすーっと流れ星が。
もうピークは過ぎちゃってたらしいけども。

で、急に思い出した。
もう彼是20年近く前、まだ船橋は中山競馬場の真裏に住んでた頃の話。
珍しく早く帰ったんで、ビデオでも借りに行こうと車でかみさんと船橋法典駅方面へ。
丁度細い上り坂で、坂の上が牧場になってて、いつも牛がいっぱいいたもんです。
時間は19:00かそこら、辺りは街灯も疎らだし、新興住宅街で家もまだあんましなくて、ほぼ真っ暗。
でね、その細い道を登って行ったらね、坂の上に5~6人の人だかり。
はて、こんな場所に人が集まってるとは何事ならむと思いきや、仰角30度辺りを左の方から右に向かって飛んでいくものが...
これがね、どう見ても火の玉なんです!
いや、火の玉って言っても、青山霊園辺りに漂ってそうな感じのもんじゃなくて、そうね...例えば、昔の東宝特撮映画で巨大で真っ赤な遊星が地球に向かって来ています!!!みたいな感じ。
色も赤かったし、見た目の大きさも野球かソフトボールくらいの大きさだった。
それがね、ゆっくり左から右方向へ飛んで行くのよ。
そりゃ、寨主たちも思わず車降りて暫し呆然...
見えなくなるまで時間にして5分以上あったかな?
兎に角、頭に浮かんだのは『ノストラダムスの大予言』であったことを白状します(笑
一緒に見ていた見ず知らずの人たちも、「あれ、何でしょうね?」と皆不安の色は隠しきれない様子だったけど、そりゃそうだ。
寨主だって、映画以外であんなん見たの初めてだったし。
翌日、会社で皆に話したけど、誰も目撃者なし。
新聞もTVも何も報道せず...
ま、今と違ってインターネットなんて便利なもんもなかったんで、調べようもなかったのよね。
はっきり言って、数日間は寨主も不安が去らなかったよ、マジ。

それから半年くらい経った頃かな?
周りは誰も信じなかったんだけど、部下の一人が「前に言ってたでっかい火の玉って、人工衛星が落下したみたいっすよ。」と教えてくれた。
何でも、何かの本だか雑誌だかに海に落下した人工衛星の話が出てたらしい。
そうと判れば一安心(笑
でも、あれが日本に落ちてたらと思うと、もっと恐ろしいじゃん(@_@)
いや、懐かしい船橋の思い出でした(笑

暮れ間際 追えど届かぬ 坂の上

2009年12月14日 10時28分45秒 | つれづれ
何やかや、慌しい年の暮れですが...
何か今年は転職もしてないのに、それと同等の変化の年だったな(笑
ま、合併なんてイベントがあったしね。
更に、来年は外資になるし(@_@)
金は二の次と言いながらも、十数年前の給与水準になると生活も変わらざるを得ず、今年4月以降は一切書籍を買ってない筈。

で、先週久しぶりに電車待ちで本屋入ったら、『陰陽師』シリーズの最新刊の文庫は出てるは、『しゃばけ』シリーズの最新刊は出てるは...
思わず買っちゃいましたけども、その前に今年は大河の後にNHKで『坂の上の雲』やってるもんで、ウン十年ぶりに読みたくなった。
親父も同じだったみたいで、「おい、昔買った『坂の上の雲』どこにあるか知らない?」と聞かれても、そんな大昔の話覚えてないし(笑
つか、家建て替えてるので、あなたがどこにやったのよ?と問えば、知らぬ存ぜぬの一点張りで(笑
結局、探す努力よりも文庫買う安易な解決法を親父が選んだので、黙って座ってれば読み終わった巻が次々やってくるラッキーな状況(^o^)/
でもね、他の本読んでたり、忙しかったり、呑んでたりするので、今のところ寨主の読むスピードより親父が置いてくスピードの方が圧倒的に早い。
なんたって、親父は毎日家にいるので、時間だけは掃いて捨てるほどあるんだからね...
基本的に本読むのが早いんだけど、読み始めると最後まで読まないと落ち着かない因果な性分の寨主には、これはとってもストレスが溜まる状況(笑

いやしかし、面白いね、司馬遼太郎。
昔は親父が好きだったもんで、色々あって色々読んだけど、やっぱり面白い。
NHKのドラマも結構原作忠実だし(と言うか、実話ベースなので改竄しようもないとは思うけども...)
阿部ちゃんももっくんも良い役者になったんで、ドラマとしては名作になるでせう、きっと。
でもさ、足掛け三年の3部作ってどうよ?
覚えてられないよ、きっと。と言うより、覚えてられない自信大有り(笑
きっと、毎年新しいのが始まる前に総集編見直すことになるな、確実に...

師走にも 走れぬほどの 疲労感...

2009年12月02日 10時26分55秒 | あにめ
う~、忙しい...
身体痛い...
ボーナス明細なんか見ちゃったら、笑うしかない(T^T)
そんな寨主を癒してくれるのは...やはりこれなのかっ(笑


【Last Exile】
端的に言うと、ナウシカ+ラピュタな世界観。
後半ちょっと無理な展開と言えなくもないけど、総体的に面白いっす。
特に空系は良い、うん。
ヴァンシップって小型の飛行艇が良い感じ。スピード感あるし。
子供の頃から複葉機とか、第一次大戦時代の飛行機が好きだった寨主には、インメルマンターンなんて”技”が出て来た時点でツボ(笑

【Gungrave】
いや、これははっきり言って相当寨主的に評価高いっす。
特に前半、と言うか過去部分。
話としてはマフィアのヒューマンドラマなんだけど、1話と2話以降で全く別の話。
と言うか、2話から17話くらいはいきなり過去遡って二十有余年の男たちの歴史。
で、18話辺りでやっと1話に繋がりまっす。
その辺りからバイオハザード的なテクノロジーが入って来るけど、基本はヒューマンドラマ。
最後なんて、ある意味予定調和かも知れないけど、やっぱり良いじぇ(笑
但し、台詞を連呼するお嬢さんは馬鹿っぽいのでちょい減点だな(^_^;;;
が、しかし、そんなもんを吹き飛ばすくらい、出来の良いお話っす。
まぁ、水滸好き故かも判らんけどね(笑)