初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

終点 赤岩口停留場 豊橋鉄道東田本線

2017年08月23日 | 終点
駅前停留所を出発し4.8kmで赤岩口停留場に到着


終点はこちら


車止めはなく線路は途中でぶち切れている


車止めは作らなくて大丈夫なのだろうか?

右手前にもう一本線路が伸びている


これは赤岩口分区(車両基地)への基地線が分岐しているため




そのため、出入庫する車両はここでスイッチバックを行うのだが、その光景はぜひ観てみたいものだ

しかし時間がそれを許さない

もうひとつの終点に向かわねば

終点 前面展望 赤岩口停留場 豊橋鉄道東田本線 5分44秒


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング

駅前停留場 豊橋鉄道東田本線

2017年08月23日 | 終点
駅前停留場は、愛知県豊橋市花田町西宿にある豊橋鉄道東田本線(路面電車)の停留場

こちらはその終点


車止めはなく歩道との段差で区切られている

この停留所はJR東海・名鉄の豊橋駅前にあり、豊橋鉄道渥美線新豊橋駅にも隣接し乗換駅となっている

第3回中部の駅百選に認定されているそうな

ここより豊橋鉄道東田本線(路面電車)の終点を目指す


東田本線は、駅前停留場から赤岩口停留場までと、井原停留場から分岐し運動公園前停留場までの二つの終点がある


開業したのは1925年(大正14年)というから、大正野球娘と同じ時代だな

路線距離は駅前 - 赤岩口間4.8 km、井原 - 運動公園前間0.6 kmというから、そう長い路線でもない

乗った電車は名鉄モ780形電車


1997年(平成9年)から2005年(平成17年)まで名鉄で使用されていた電車を譲渡され、原番号・原形式のままモ780形電車として導入された

車内はこちら


日差しが強かったせいか、カーテンのほとんどが閉められていた

なので外の景色は見えづらい

さてどんな終点がまっているかな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング