駅前停留場は、愛知県豊橋市花田町西宿にある豊橋鉄道東田本線(路面電車)の停留場
こちらはその終点
車止めはなく歩道との段差で区切られている
この停留所はJR東海・名鉄の豊橋駅前にあり、豊橋鉄道渥美線新豊橋駅にも隣接し乗換駅となっている
第3回中部の駅百選に認定されているそうな
ここより豊橋鉄道東田本線(路面電車)の終点を目指す
東田本線は、駅前停留場から赤岩口停留場までと、井原停留場から分岐し運動公園前停留場までの二つの終点がある
開業したのは1925年(大正14年)というから、大正野球娘と同じ時代だな
路線距離は駅前 - 赤岩口間4.8 km、井原 - 運動公園前間0.6 kmというから、そう長い路線でもない
乗った電車は名鉄モ780形電車
1997年(平成9年)から2005年(平成17年)まで名鉄で使用されていた電車を譲渡され、原番号・原形式のままモ780形電車として導入された
車内はこちら
日差しが強かったせいか、カーテンのほとんどが閉められていた
なので外の景色は見えづらい
さてどんな終点がまっているかな
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
こちらはその終点
車止めはなく歩道との段差で区切られている
この停留所はJR東海・名鉄の豊橋駅前にあり、豊橋鉄道渥美線新豊橋駅にも隣接し乗換駅となっている
第3回中部の駅百選に認定されているそうな
ここより豊橋鉄道東田本線(路面電車)の終点を目指す
東田本線は、駅前停留場から赤岩口停留場までと、井原停留場から分岐し運動公園前停留場までの二つの終点がある
開業したのは1925年(大正14年)というから、大正野球娘と同じ時代だな
路線距離は駅前 - 赤岩口間4.8 km、井原 - 運動公園前間0.6 kmというから、そう長い路線でもない
乗った電車は名鉄モ780形電車
1997年(平成9年)から2005年(平成17年)まで名鉄で使用されていた電車を譲渡され、原番号・原形式のままモ780形電車として導入された
車内はこちら
日差しが強かったせいか、カーテンのほとんどが閉められていた
なので外の景色は見えづらい
さてどんな終点がまっているかな
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます