初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

終点 阪急梅田駅 阪急電鉄京都本線

2017年08月12日 | 終点
大阪は梅田駅がいっぱいあって東京人にはややこしい

今回は阪急の梅田駅

開業は1910年(明治43年)3月10日

箕面有馬電気軌道が梅田駅 - 宝塚駅間で営業開始した際に設置された

社名変更により阪神急行電鉄の駅となったのは1918年(大正7年)

1973年(昭和48年)に京都本線ホームが1線(1号線)増設され、移転高架化拡張工事が完成した

一日の乗降客は平日平均545,067人(2015年 平成27年)

私鉄としてはでかい駅だ

終点はこちら


ワイヤロープ・ダブル緩衝機と言うらしい


メーカーは交通信号機、鉄道信号システムを中心として多数の製品を世界各地に納入している京三製作所


車止め側から


阪急梅田駅は9番線まであるので、構内はやたら広いな

終点 前面展望 阪急梅田駅 阪急電鉄京都本線 3分30秒


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阪急そば 梅田駅3階店 阪急梅田駅改札内

2017年08月12日 | 駅そば
南方駅での計測が終わったあと梅田駅に向かった

そろそろ腹が減っていたところなので構内を探してみると、そば屋があった


関西で駅そばを食べるのは初めてである

何を注文しようかなと迷っていると


目にとまったメニューがあった

こんぶそば 320円


よし今回はこれにしてみよう

カウンターでそばが出てくるのを待つ


こちらがこんぶそば


とろろ昆布がどっさり載っている


さっそく食べてみる

麺は関東に比べてぷよぷよしている

汁は関東の醤油系とは違い、透明感があり出汁がきいていてめっぽう美味い

ただし、とろろ昆布がしょっぱくて出汁の味が台無しになった

別なものを注文すればよかったなあ

量は並み、味は出汁の美味さが味わえるメニューにすれば、かなりいけると思う

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