八高線に乗った翌日、信越本線の横川まで足を伸ばしてみた
こちらは高崎駅 立派な駅である
乗ったのは211系3000番代
車内はこちら
吊り広告はあるが、車体の壁広告は全く無い
電車はけっこう揺れた
鉄橋を渡り
車窓から田園風景を眺めながら
少しずつ山奥へと入ってゆく
高崎から30分ちょっとでたどり着いたのが、終点の横川駅
思っていたより早く到着するもんだな
終点はこちら
ごついブロックの第4種車止め
かつては横川から先まで線路が延びていたが、1997年(平成9年)に廃止された
前に演出として参加したアニメ「少年アシベ」の中入りに参加した祭、この路線で軽井沢へ行ったっけ
あの時は楽しかったなあ
※1991年4月4日〜12月28日(少年アシベ)、1992年10月3日〜1993年3月27日(少年アシベ2)の2期にわたってTBS系で放送
終点側から高崎方面を望む
こちら駅の時刻表
本数が少ないな
廃線にはならないで欲しいものだ
こちらが駅舎
入口脇にかつて横川・軽井沢間で活躍したEF63機関車の動輪が飾ってあった
横川の先には碓氷峠があり、これが66.7‰という国鉄・JRで最も急な勾配だったそうな
そこで活躍したのがEF63機関車とのことである
車窓から眺める風景はここから先が良かったんだよなあ
渓谷の奇岩や谷間を流れるワイルドな川、本当に良かったんだ
せっかくだから思い出を偲ぶために、少し先まで散歩してみようかな
終点 前面展望 横川駅 JR東日本信越本線 5分50秒
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
こちらは高崎駅 立派な駅である
乗ったのは211系3000番代
車内はこちら
吊り広告はあるが、車体の壁広告は全く無い
電車はけっこう揺れた
鉄橋を渡り
車窓から田園風景を眺めながら
少しずつ山奥へと入ってゆく
高崎から30分ちょっとでたどり着いたのが、終点の横川駅
思っていたより早く到着するもんだな
終点はこちら
ごついブロックの第4種車止め
かつては横川から先まで線路が延びていたが、1997年(平成9年)に廃止された
前に演出として参加したアニメ「少年アシベ」の中入りに参加した祭、この路線で軽井沢へ行ったっけ
あの時は楽しかったなあ
※1991年4月4日〜12月28日(少年アシベ)、1992年10月3日〜1993年3月27日(少年アシベ2)の2期にわたってTBS系で放送
終点側から高崎方面を望む
こちら駅の時刻表
本数が少ないな
廃線にはならないで欲しいものだ
こちらが駅舎
入口脇にかつて横川・軽井沢間で活躍したEF63機関車の動輪が飾ってあった
横川の先には碓氷峠があり、これが66.7‰という国鉄・JRで最も急な勾配だったそうな
そこで活躍したのがEF63機関車とのことである
車窓から眺める風景はここから先が良かったんだよなあ
渓谷の奇岩や谷間を流れるワイルドな川、本当に良かったんだ
せっかくだから思い出を偲ぶために、少し先まで散歩してみようかな
終点 前面展望 横川駅 JR東日本信越本線 5分50秒
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング