つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

Favorite SMAP Song:世界に一つだけの花

2016-07-13 06:45:19 | Favorite SMAP Song
SMAPの曲の中で個人的に好きな歌を1曲ずつ、好きなワンフレーズとともにご紹介して行きたいと思います。
その1曲目は、こちら。

♪“世界に一つだけの花”(作詞・作曲・編曲:槇原敬之さん)
~草なぎ剛さん[※「なぎ」は「弓」+「前」+「刀」]主演ドラマ『僕の生きる道』主題歌~
※2002年7月24日発売アルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』3曲目収録(アルバムVer.)
※2003年3月5日シングル発売(シングルVer.。C/W“僕は君を連れてゆく”)
※2011年8月17日発売アルバム『SMAP AID』11曲目収録(シングルVer.、投票第5位)
※他にもオルガンVer.、ジャズVer.、クラシックVer.、中国語Ver.がある。

この歌については、今年3月5日付に書いています。
繰り返しにはなりますが、このカテゴリーの最初の曲はやはりこの歌でなければ、と思うので。

言わずと知れた、SMAP最大のヒット曲であり、代表曲中の代表曲であり、日本の名曲であります。
そして今現在SMAPファンの有志の中で、このシングルをトリプルミリオンに乗せよう、という購買運動が起きている曲でもある。
この曲が発売になった当初、ファンだという自覚が正直全くありませんでした。
けれど、サビの振りを覚えたいと思ったし、レコード大賞を辞退したと聞いた時は「この曲以外ないのに」と思ったし。
この年のNHK紅白歌合戦で大トリになった時もビックリしたけど納得したし、何よりこの時の圧倒的なパフォーマンスを見て、その後の白組完全勝利も「然もありなん」どころか白組を応援していたにも関わらず「あんなの見せられたら、絶対こうなるって!白組ずるいわー」と本気で思ったし。
正直あまりに大きな存在になり過ぎた印象も、騒動以前は感じたりしていました。
この曲の歌詞の解釈を巡って、社会へ与えた影響云々と批判されたことも実際にありましたからね。
ただ自分としては、「他人と違うことは決して恥ずかしいことじゃないんだよ」「他人と違うことを恐れないで」と捉えていました。
「競う」のと「争う」のは違います、ですから「どうして他人と比べて「競う」のではなく「争う」のか」という解釈をしていました。
今となると、この曲が存在していることへの感謝は計り知れません。
沢山じゃなくてたった一輪でもいい、綺麗な花を咲かせることが出来たなら。
そしてその花を、他でもない彼らに届けることが出来たなら。
今は、そう願ってやみません。
好き嫌いで語れない、とてもとても大切な歌、です。


<好きなフレーズ>
花屋の店先に並んだ
いろんな花をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね

・・・大サビももちろん好きなんですが、何気ない言葉で端的にこの曲のテーマを表してる気がして。シングルVer.の中居正広さんのソロパートだから、というのも否定はしません(こら)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする