遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

選挙の話

2010-01-25 22:58:23 | たわごと
名護市長選の結果に米紙読者から 「いざとなって泣きつかないで」(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース
名護市長選は僅差で辺野古移設反対の候補者が勝ちました。国策がどうであれ、国際情勢がどうであれ、市長がサインしない限り土木工事はスタートできないそうですから大きな結果です。
じゃあ、米国の方はどうかっていうと、普天間問題なんか知ってるアメリカ人なんてほとんどいませんよ。
「第二次世界大戦が終わってもう65年たつのに、なんで5万人もの米軍がまだ沖縄にいるんだ?」 「世界中に米軍展開するなど、もうとっくに止めるべきだ。そんなことをしても、アメリカは世界中から憎まれただけ。もっと自国内の自国民を大事にしろ」
てのが、だいたいの民意。そりゃそうだ。イラクやアフガニスタンで懲りちゃってるんですな。私としては辺野古に滑走路なんか出来たら、嘉陽エリアが飛べなくなるかもしれないと心配しているので、実は喜んでるんですけど・・・・日本人はもうちょっとまじめに自国の安全保障をどうするのか話し合った方がいい。自分のことは自分でやれと言われたときにどうしますか?
日本政府は辺野古案をお流れにして、その責任は新しい名護市市長に押し付けるつもりでしょうね。他の土地にあてがあるんならいいんですが、だめなら普天間固定でしょう。決断力無し、泥をかぶる覚悟無しですから。

米上院マサチューセッツ州補選で共和党候補勝利、医療保険改革に暗雲(トムソンロイター) - goo ニュース
米国政府も困った状況になってます。共和党の議事妨害を回避できる60議席を割り込むことになるだけでなく、ケネディ家の牙城を共和党に奪われたんすよ。医療保険法案はごり押ししようとすればできるでしょうけど、この秋にアメリカは中間選挙がありますしねぇ。中間選挙では政権運営についての批判を受ける大統領の与党が議席を減らすことが多い。近年、大統領の与党が両院で議席を増やした中間選挙はあんましないんですよ・・・・。基盤がぐらついたオバマ政権は日本に対してどうでるでしょう。

山崎拓氏、公認得られなければ自民離党へ(読売新聞) - goo ニュース
選挙がらみでひとつ。自民党は高齢候補でもめてるみたいですが、むしろ、高齢者優遇党として売り出した方が勝てるんじゃないでしょうか? 高齢者の方が人口比が高いし投票率もいいわけですから。政策も高齢者にお得な政策を中心に訴えるべきです。悔しいですが、選挙に行かない若い人のための政策を優先するのは、むしろ民主主義の原則に反します。投票に行かないということは、将来の年金も生活保護もいらないし、国の借金は素直に負いますということに他なりません。
若い人たちに限らず、団塊の世代でさえ逃げ切れないという議論もあると言えばあるんだが、それは日本経済崩壊の可能性につながるので、できれば団塊の世代には大人しく退場していただきたい。民主党の経済成長戦略のなさは絶望的ですけど・・・・。

貴乃花親方潰しの露骨な締め付けが裏目(日刊スポーツ) - goo ニュース
もうひとつ選挙つながり。今回の大相撲協会の選挙の問題は、『選挙の問題』というのもあほらしいレベルのお話。いつも談合して選挙しなくて済むようにしてきたのに、しなきゃいけなくなったのでけしからんというレベル。立候補の自由と投票の自由がないと『選挙』とは呼ばないのですよ。そうやって親方同士で談合を続けてきたから、若い弟子をいびり殺した親方がいても、平気でスルーしようとする組織になってしまったんじゃないの?

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 奈良粕取り焼酎 良々音
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする