遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

雲と風と

2009-05-31 22:48:27 | PARAGLIDER
朝起きたら雨でした。予想通り・・・・。ゆっくりと朝食をとってから部屋に掃除機をかけて出勤。昨日回収しておいたDNAに酵素を仕込みました。車にはもちろん飛び道具を積んであります。しかも、地面はぐしょぐしょでしょうからブルーシートも搭載♪
11時ごろ職場をでた時には雨は止んでいました。これも予想通り。大学から本道にでる信号で突然気が変わって、獅子吼に向かうには反対の方向にハンドルを切りました。どうせすぐに飛べないのならおやつが必要・・・でしょ?! そんなわけで、週末の家族連れでごった返すミスドの行列に並んで100円ドーナツを10個購入。

獅子吼についてクラブハウスに入るとお客はK君だけ。「なーんだドーナツ買わなければ良かった」
スタッフ2人合わせて4人で10個のドーナツ。計算上一人に2つ。残りは後から来る人用・・・のはず・・・案の定、K君は3つ食った。俺は数えてたよ!(笑)

さて、雲が上がって飛べそうな状況になってもテンションが上がらず下界でウダウダ状態。そこへ栗Hさん登場。彼は飛ぶ!地面が濡れてても飛びたいはず。そこで飛ぶかどうかも聞かずに僕は車に行ってグライダーを引っ張りだし靴を履き替え、無線機をセットして入山準備。そうやって雰囲気を作ったら周りも動いてくれるはず。
結局飛びたくなさそうなこと言ってたCちゃんまでテイクオフに上がることになってしまいました。こういうときけっこうCちゃんって、流されやすいんだよな♪ いいことだ。

飛んでみると南西強風で雲が次から次へと下から涌いてくる。上昇風はいわゆる斜面上昇風(リッジ)。テイクオフ南側の昔スキーのコースだった細い斜面を風が吹き上がってきていて、そこが一番滞空に有利な空域。湿った風が下から吹き上げる雲が作るいつもと違ったエリアの風景を観ながらのフライトでした。ただ、フライトスーツを忘れてきていたんで、着ている服はナイキの長袖Tシャツだけ。しかも『クールドライ』素材の製品。メチャメチャ寒い!! 寒さに負けて55分で降りてしまいました。まあ、あまり遠くに行ける状況でもなかったんで飽きたと言うこともあります。

今日どうしても飛びたかったのは、ライン調整をした僕の相棒黄久蔵くんの様子をみたかったからです。右ターンはスムーズ。しかし、まだ少しだけ左でぎこちない動きをします。しかし、今日の風では左ターンはいつも追風を背負ってのターンなので、フェアな比較にはならないと思います。それに、ほんとに微妙な違いです。気にならない人は気にならないかも。他に気がついた点は、アクセルに対する反応がすごく良くなったこと。以前より迎え角が下るのがはっきり分かり、よく加速します。

え?上の写真??南西強風で黄色いグライダーが北の谷に向かってるのはおかしいって? いやいや、気のせいですよ・・・

本日のお酒:八海山しぼりたて原酒 越後で候
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする