滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

まねき猫展

2007年11月06日 | 独り言
Photo


先日、彦根城に行ったときに天秤櫓で「まねき猫」展が開催されていました。愛知県瀬戸市にある招き猫ミュージアムより、厳選された約300点のコレクションが展示されていて、色々な種類の招き猫がありました。(豹柄の招き猫もいましたよ・・!)

招き猫の豆知識が記述されていたので、紹介しておきます・・。
一般的に、右手を挙げた猫は「金招き」、左手を挙げた猫は「人招き」と言われているそうで、「お金を受け取るのは利き手の右手だから」だそうです。ちなみに、圧倒的に右招きが人気で売行きがいいそうです・・。最近は、お金も福も招くようにと、両手を挙げた「万歳招き猫」が出現しているそうです。
次に、挙げている手の長さですが、たいていは、顔の半ばか耳の横かで止まっているはずの手が、たまに、ぐっと耳を越す位置まで伸びているものがあり、これを「手長」と呼ぶそうで、挙げている手が長ければ長いほど御利益も大きいと言われているそうです。耳を越すような長い手は壊れやすいため、技術的にも作ったり運んだりするのが難しく、昔は貴重とされていたんだそうです。

という事で、両手を挙げていて、手の長さがぐっと耳を越す位置まで伸びている「万歳手長招き猫」を探してこようかな・・・?
(そんな招き猫あるのかな・・、あったような気もするけど・・?)



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改正建築基準法による性悪説... | トップ | 第五十九回 正倉院展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、見てきましたよ^^ (hideyann)
2007-11-18 21:59:37
今日、見てきましたよ^^
両手の招き猫
こちらで見て知っていたのでしっかりチェックしてきました
ホントにいろんな猫ちゃんがいましたね
でも、今日はすごく寒かったです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事