滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

450光年のかなたにダイヤの輪

2009年04月21日 | 独り言
今日は1週間ぶりの雨です。(たぶん、私の記憶が正しければですが・・。)、それで、雨だからと言って何かあるワケではないのですが、私は計画中の建物のプランが上手くまとまらないので悩んでいる今日この頃です。いいアイデアがひらめくまで、もう少し不毛な時間を過ごす事になりそうです・・。

という事で・・先日、地球から450光年離れた宇宙にある恒星が、ダイヤモンドの輪を持っている事が分かったという新聞記事を読みました。国立天文台などの研究チームが、ハワイにある「すばる望遠鏡」を使った精密観測で明らかにしたそうです。ダイヤの輪が確認されたのは、おうし座の方向にあり、太陽の約2倍の重さを持つ「イライアス1」という恒星・・。
その周辺にはダイヤが存在する事は知られていたそうですが、今回の観測によって、ダイヤは恒星から約45億キロ離れた領域で環状になっている事が初めて分かったとか・・。

ダイヤは直径1000分の1ミリ以下の微細な粒で、すべて合わせると月の重さの15%に相当するそうです。星の周辺に円盤状に広がるチリ中の炭素が恒星の熱で球状になった上に、恒星が出すエックス線が局所的に高圧状態を作り出すのが、ダイヤのできる仕組みと見られています。ちなみに、ダイヤを伴なう恒星は、これまでに3つ知られているんだそうですよ・・。

それにしてもダイヤモンドの輪を持つ恒星があるなんて・・何ともメルヘンチックな話ですが、450光年かなたにあると言われてもまったく想像がつかない距離感ですよね・・。でも、もっと凄いと思うのは、450光年かなたのダイヤを観測できる技術があって、それを研究している人たちがいるという事です・・。

「450光年か・・。」、そう思うとプランが上手くまとまらないと悩んでいる私の不毛な時間などは、一瞬にも満たないという事でしょうね・・・。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘆花浅水荘(ろかせんすいそ... | トップ | SAINENJI-プロジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事