滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

初詣です・・。

2008年01月01日 | 独り言
あけまして、おめでとうございます・・・。今年も「滋賀 建築設計事務所イデアルの小さな独り言」をよろしくお願いします。

今日は、昼から近くにある早尾神社に初詣に行ってきました。実は、氏神である早尾神社に初詣に行くのは久しぶりなのです・・。(正月から仕事をしている年が結構多いので、初詣に行かない年のほうが多いかも・・)今年の年末年始は、ゆっくり家で過ごそうと決めていたので、今日は久しぶりに初詣に行ってこようと思って・・・。

それと、もう一つ気になる事があって、早尾神社の参道の途中に常盤稲荷というお稲荷さんがあるのですが、12年前に私と親友の岡本さん(建築構造設計アンド・アール主宰)といっしょに奉納した鳥居(幅2.0mx高さ2.3m程の大きさで、朱色と黒色に塗られているものです)が、ここ数年行っていなかったので、どうなっているのかなぁ・・というのもあったのです。
で、行ってみると鳥居はちゃんと建っていました。木製で、しかも支柱は直接土に埋め込んであるのに、多少の腐食や劣化はあるものの、大きな損傷もなく(だいぶん色褪せてはいましたけど・・)きちんと存在していましたね・・。ちょっと驚きましたが、逆に安心もしました・・。

あの鳥居は、なんの木で造られているのでしょうね・・。(私たちは、奉納金を納めただけで、どんな材料で造られているのかは知らないので・・)私たちが、ふつう外部で使う木というと桧、ヒバ、ベイ松(使い方によっては杉も・・)とかで、デッキ材としては、イペ、ウリンなども使いますが、まずイペとかウリンで鳥居は造らないでしょうし・・、あと・・桧やヒバでも保護塗料をまめに塗り直してメンテしないと、結構劣化してきますしね・・。
親父(建築設計を40年ほどやってます・・)に聞いてみると、「たぶん杉だろう・・、桧じゃないと思うけどなぁ~」と言っていました。まぁ、杉でもいろいろ種類があるのでしょうし・・、また、お稲荷さんの鳥居ですから「神がかり」的なものもあるのかも知れませんしね・・。それかあの朱色と黒色の塗装に何か秘密があるのかも・・・。

いずれにしても、この話を親友の岡本さんにしたら、「私も久しぶりにお稲荷さんに御参りに行く・・!」って言うに決まっていますので、私は近日中にもう一度、常盤稲荷に御参りに行く事になりそうです・・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムです・・・8 | トップ | ガンダムです・・・9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (hideyann)
2008-01-03 00:50:18
明けましておめでとうございます
昨年は公私共に大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
返信する
hideyann年始のご挨拶ありがとうございます。 (イデアル アーキテクツ)
2008-01-03 12:03:35
hideyann年始のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております・・。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事