滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

昼顔(ヒルガオ)

2009年07月16日 | 季節の花
09071601

ここ2~3日暑い日が続いています・・。明日は祇園祭りだというのに、まだ梅雨が明けそうにないですね。画像は、わが家の向い側にある駐車場の一画で雑草にまじって咲いている昼顔(ヒルガオ)の花です・・・。
ヒルガオは名前のとおり、昼間に咲いて夕方にはしぼんでしまいます。アサガオと違って観賞用に栽培される事は殆んど無く、花の色は薄いピンク色だけです。地下茎で増えて駆除が難しいため、大半は雑草として扱われているそうです。

09071602

画像のヒルガオは、わが家の2階の窓からよく見下ろせる場所に生えています。、一面が雑草の緑になっている中に少数の花ではなく、30~40ぐらいのピンクの花を咲かせていて、眺めていると健気に見えてホッとします・・。(なのに雑草扱いとは可哀そうな気がするのですが・・。)

ところで、野草と雑草の違いは・・?と言うと、野草は山野に自生する草(栽培されていない野生の草本植物。)の事で、雑草は人が管理している土地に生え、人の意図にかかわらず自然に繁殖する草本植物という事になります。
この違いから判断すると、駐車場の一画(人が管理している土地)に意図的に生えているワケではないですから、やはり雑草という事になるのでしょうね・・・。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数寄屋造り | トップ | いろいろ独り言・・その8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続いたかと思うと昨日から雨で…祇園祭も終... (キャリコ)
2009-07-21 22:35:56
暑い日が続いたかと思うと昨日から雨で…祇園祭も終わり梅雨明けもちかいのでしょうか。


昼顔がたくさん咲いているんですね…子供の頃はよく駐車場のフェンスに巻きついて咲いている昼顔を摘んで遊んでいましたけど最近あまりみかけなくなりました。


そういえば朝顔や夕顔の苗はありますけど昼顔はみたことないような気がします…可憐なピンクの花はかわいいのに…。


これから本格的に暑くなりますね…。
返信する
それにしても、よく降る雨です・・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-07-22 23:03:58
それにしても、よく降る雨です・・・。
明日は、久しぶりにいい天気になりそうですね。
(早く梅雨が明けるといいのですけど・・。)

最近、ヒルガオを見かけなくなりましたか・・。
この記事のヒルガオも昨年までは、この場所に咲いていなかった筈です。ですから、今年から咲き始めたのでしょうね・・。

やはり、ヒルガオの苗は見たことないですか・・。
言われるとおり、ピンク色の花はカワイイのに雑草扱いとは可哀そうですよね・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事