滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

水仙(スイセン)

2009年02月16日 | 季節の花
昨日、一昨日と暖かい日が続いたと思えば、今日は・・というか今は一転して真冬に戻ってしまいましたね・・・。先程、甥っ子たちと晩ごはんを食べに外出していたのですが、小雪がチラついていて結構寒かったです・・。
それで、私は2~3日前から花粉症のおかげで、くしゃみと鼻水ズルズルに苦しんでいます。今年は、例年より花粉症になる時期が早いように思うのですが・・。いずれにしても、花粉症の人にとっては嫌な季節が訪れて来ました。

09021601

画像は昨日、親父が散歩に行って近所の人からもらって来た水仙(学名Narcissus)の花です・・。で、その水仙をおふくろがキッチンに生けていたものを、ちょっと拝借して来て撮影しました。

水仙の学名Narcissusは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来するそうです・・。
神話によると、ナルキッソスは、その美しさからさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買います。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスによって、水鏡に映った自分自身に恋をしてしまいました。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく・・彼は、そのまま憔悴して死んでしまいます。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲く水仙に変わった・・。というものです。

だからこそ、水仙は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くのだそうです・・。(そう言われれば、確かに水仙は、どこか・・もの寂しげに咲いているようにも見えますよね・・・。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築家の仕事 | トップ | いろいろ独り言・・その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事