滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

初午詣り・・1日間違っていました

2016年02月07日 | 独り言

だいぶん日が長くなってきましたね。少しずつでも日が長くなってくると、なんとなく気分も明るくなってくるのは私だけでしょうか・・・。

毎年、2月の初午の日には、親友のOさんと伏見稲荷大社に初午詣りに行っていることは、これまでにも何度かお話しました。今年も初午詣りに行くつもりで、親友のOさんに「今年の初午は何日か見といてね」と頼んでおいて、Oさんから「今年は7日の日曜日やし。」と聞いていたので、今日2人で伏見稲荷にお詣りに行って来ました。

日曜日の初午だと、例年より人が多くて駐車場もいっぱいで大変だろうからと、今年はJRで行ったワケですが、駅から降りると例年より人も少ないし、車もそんなに並んでないので・・なんか変だと思いながら、稲荷大社に入って行き楼門をくぐると、例年なら沢山の奉納品が供えられているはずなのに、奉納品はないどころか・・奉納品を供える棚などを片付ける様子が目に入ってきました。

その光景を見て・・私は、親友のOさんに「今日って、ほんまに初午の日?」って聞くと、Oさんは「なんか・・違うみたいやね。」と言ってスマホで調べ出したところ、「ごめん、昨日やったみたい・・」ってことでした。どおりで人も少ないし(日曜日なので、それなりに人は多かったですけど)、駐車場も混んでないワケです。

 

間違ってしまったものは仕方がない・・ということで、初午の日より人が少ない分、ゆっくりじっくりお詣りが出来て・・かえって良かったです。(まぁ、そういう事にしておかないとしょうがないでしょ。)、ちなみに画像は、豊臣秀吉が造営した伏見稲荷大社の楼門です。

例年なら初午詣りのあとは、おいなりさん(いなり寿司)を食べにいくのですが、今日は初午の日ではないから、おいなりさんを食べなくてもいいという事になって、なぜかイオンモール京都桂川に行って「梅蘭(バイラン)焼きそば」を食べて、それからべりーとホイップがたっぷりの大きなパンケーキを食べてお腹いっぱいになって帰ってきました。

おかげで、今日は晩ごはんが少ししか食べられませんでした・・・。(私は子供か?)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の独り言 | トップ | 3日コモっていたら、桜が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事