湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

父が グループホームへ入所した日

2020-09-12 | ●認知症の父について

あなたの ご両親はご健在でしょうか。

私の母は 10年前に他界しております。
このたび、父親が グループホームに入所することになりました。

こんにちは!
常若美人道を提唱しているカラーコンサルタントの琴崎京子でございます。

グループホームとは 認知症のお年寄りが 集団で生活する施設です。入所者3~4人につき、一人のスタッフの方がお世話をしてくださいます。

入所には、妹と私の息子が、付き添って行ってくれました。

一日かけて、父は入所を拒んだそうです。
まだまだ、自分一人で生活していけると言い張るのです。

途中で、父の頑固さに音を上げた妹から 電話が入ってきました。
「嫌がって興奮して騒ぐので、もう、無理! 家に連れて帰る」ということでした。

「では、そうしたらいいよ」と答えて いったん電話を切りました。

 

しばらくして、再度、妹から電話があり、グループホームのスタッフの方たちが、
「この状態で連れて帰ったら、改めて連れてくるということは とても難しい」

「お父さんだけ残して、家族の方は帰ってください。 後はなんとかします」とおっしゃってくださったので、帰ってきたようです。

その後、スタッフの方たちが、父と一緒に散歩をして落ち着かせ、ちゃんと夕食を食べさせて、眠れるようにしてくださいました。

後でスタッフの方とお話をしたところ、冗談半分に、グループホームが開所して以来、もっとも強情な人だと言われました。
私は父の性格をよく知っていますから、さもありなんです。


グループホームは 美土里(みどり)町というところにあります。
緑の美しい山間部の町です。

とりあえず、入所できたことを喜びましょう。
入所するということを 前向きにとらえることができれば良いのですが、なかなか難しいようです。
早く、場所に慣れて、毎日楽しく過ごせますように。

ではまたね
ごきげんよう

 

広島の実家のこと、父のことを書いた本です ↓

https://amzn.to/2SkE5ok


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトプットの威力 | トップ | 強運も 不運も自分しだい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●認知症の父について」カテゴリの最新記事