湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

私に元気をくれる 3つの言葉(2)

2022-02-07 | ├常若美人の考え方

ごきげんよう
若返りマイスターの琴崎京子でございます


私に元気をくれる2つ目の言葉は、昨年亡くなった父が
最後に私たち家族に、残してくれた言葉です。

それは、
「細く長くは当たり前。太く長く生きろ」

 

もうこの年だから、ムリはしたくない。
顔晴るのはしんどいよ~。
もう冒険など、する必要もないかも。

年相応に、おとなしく
チャーミングなお婆さんとして生きれば良いではないの。
その方がずっと楽だもの。

年金をいただいて慎ましく生きて行けば、
なんとかなるから、何もしない方がいいよ。

と口に出しそうになる自分がいます。

 

しかし、父が彫ってくれたこの篆刻作品を見ると、

本当にそれで いいのかね・・・?と
問いかけられているような気がします。

自分に問いかけてみると、正直な答えは
「まだ引退はしたくない」ですよね~

今後も仕事を続けていくのなら、それは
インターネットを使いこなさなくてはいけないということです。

一部のインターネット巧者は別にして、前期高齢者にとっては 
オンラインの世界に振り落とされないでいるのは、
けっこうキツイです。

それは、どんな感じかというと、
一つの問題に対して、答えがすらすら導き出せないということです。

どこを どうして、どうなるみたいな一連のオンライン作業の
予測がつかないのです。

だから、若者たちが習わなくても、勘でスラスラとできるというような
作業に手間取ることになります。

 

それでも、今年は一歩 足を前に踏み出してみようと思います。
動画をアップすることと メルマガ配信と オンライン講座作り。
顔晴ってやってみようと思います。

私に元気をくれる3つ目の言葉、
明日に続きます。

ではまたね
今日もふわふわ~  幸せに

 

追伸: 百花魁(ひゃっかさきがけ)

百花魁については こちらのブログで書いています。



編集後記:父のことを書いた電子書籍を出版しています。

◆最新著書・Amazon Kindle 
ベストセラーランキング8部門で第1位を獲得!◆

『始終一士』
~孤高の篆刻家 哲山の史~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私に元気をくれる、3つの言葉... | トップ | 私に元気をくれる 3つの言葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

├常若美人の考え方」カテゴリの最新記事