温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

浅月ラーメンの夕食

2019年11月15日 22時25分00秒 | ラーメン
週末の夕食は、岡山の浅月ラーメンです。
今週は、リフレッシュ休暇で一週間休みの方がいて、ずっと代務をしていたので凄く忙しかったです。

古代ローマ人のように、身の周りの世話から家庭教師に至るまで奴隷にやらせて、観劇や温泉で毎日遊び暮らしていた過去の時代か、もっとA Iなどの文明が進化して、自動化された、未来の時代に生まれればよかったのにと思わずにはいられません。

資本主義社会の中、営利目的の経営者の下で、奴隷のようにあくせく毎日労働しているのが、現在のサラリーマンなのかも知れません。
更に、間接税や直接税で、働いて稼いだお金の半分近くを税金として払っているので、江戸時代末期頃の、収穫した米の半分を武士階級に年貢として収めていた百姓と
一緒です。
国の年間予算が100兆円なので、1億人の人口で割れば、一人当たり100万円、3人家族なら300万です。実際には、これだけの額を税金だけで賄える訳は無く、予算の3分の1が国債などの、金利さえ払えば、元本の返済をしなくても良いと言う、まさに自転車操業ともいえる借金ですが、最終的には国民が、どんどん膨れ上がり続ける借金のつけを負担することに変わりありません。

国債の金利分を払うために、更に国債を発行している状況なので、ある意味サラ金の返済ができず、更に別のサラ金から金を借りているようなもんです。

この現状を打開するには、安倍総理の推進している、一億総活躍社会にして、年取って死ぬまで働き、年金基金を給料から天引きし続け、なおかつ年金の受給年齢を先延ばしして、払わないようにすると言う、まるで詐欺みたいな手立てしか残されていないのかもしれません。

桜を見る会に呼ばれて、税金で飲み食いする側にまわりたいです。

戦慄の1週間が過ぎ去った後、週末の夕食は、自宅で岡山の浅月ラーメンです。

岡山ラーメンには、鶏ガラ醤油系と豚骨醤油系、デミグラスソース系、魚介系など色々ありますが、
浅月ラーメンは、豚骨醤油系の岡山ラーメンを代表するような、伝統を感じる味わいです。

美味しかったです。
食後は、ブランデーのロックを飲んでいます。







丸亀製麺の夕食と食後の赤ワイン

2019年11月10日 18時43分00秒 | グルメ
今日は、娘達が夕方から映画を観に行っていて不在です。
二人だけなので晩御飯を作るのはやめて、丸亀製麺を食べたあと、自宅で酒盛りすることにしました。







帰りにコンビニで、おつまみやケーキを買って帰りました。
好物の珍珍豆と、6Pチーズ、魚肉ソーセージを盛り合わせました。
魚肉ソーセージを焼くと、赤ウインナーみたいな味になって美味しさ倍増です。




テレビを観ながら、赤ワインで酒盛り開始です。









海を見にドライブ

2019年11月10日 13時12分00秒 | 旅行
天気が良いので、海を見にドライブです。
途中の和食レストランで昼食にしました。


穴子重のセットにしました。


穴子がふわふわで美味しいです。


食後のコーヒーにケーキ


海沿いにある、備前総合運動公園の駐車場に車を停めてから、歩いて海岸へ





先日のにっぽん縦断こころ旅で、火野正平さんがここの海岸に腰掛けて、視聴者の方の手紙を読んでいました。
自転車旅で目的地に着くと、「とうちゃこ」と言うBSの番組です。
今日は、同じ風景を見たくなってここにやってきました。



眺めがいいです。
腰掛けて、しばらく海風を感じなから休憩です。










松茸の土瓶蒸しと豚しゃぶの夕食

2019年11月09日 19時20分00秒 | 料理
先日、指宿温泉で泊まった白水館の夕食を、自宅で再現してみました。
 
松茸の土瓶蒸し
近所のスーパーマルナカで、輸入松茸を600円で売っていました。
そのままだと、松茸の香りはほんの少しですが、出汁をたっぷり効かしたすまし汁に入れたら、出汁が松茸の味お吸い物の味に一瞬で変わりました。


美味しいです。たまりません。


鯖の押し寿司


前菜

豚しゃぶ






タレはポン酢に胡麻だれ


お酒は、ビールに白ワイン



果物は柿です。

食後のブランデー


美味しかったです。

ブランデーを飲みながら、カラオケタイムです。





SMAPの曲はやっぱりいいです。
解散したのが今でも残念です。


















今年作ったお米が届きました

2019年11月09日 16時52分00秒 | 農業
稲刈りのあと、ライスセンターに出していたお米が届きました。
品種はアケボノです。近所では、酒米に向いている雄町米を作っている方が多く、アケボノは今ではごく少数です。
大粒の粒立った感じで、寿司米や、パエリア、チャーハンに向いています。
さっそく、お米用の冷蔵庫に入れました。
一年分の自家用米です。





トヨタでオイル交換とワックス掛け

2019年11月09日 16時46分00秒 | 自動車点検 修理
今日は、トヨタでオイル交換と点検です。


受付の担当が、新しい方に変わりました。
今年4月入社したばかりの女性の方です。
女優の菜々緒さんに少し似ていて、なかなかの美人です。
旅行が好きだそうで、旅行先の情報交換など、待っている間1時間位色々話し込んでしまいました。 
オイル交換に来たと言うよりも、クラブでホステスのお姉さんと話している気分になりました。

良く喋る面白い人でした。楽しかったです。


洗車してくれたので自宅に帰ったあと、久々にワックスがけです。
やっぱりワックスは、シュアラスターのブラックレーベルです。
カルバナ蠟の甘い香りがたまりません。


最近は、自分では全く洗車しなくなっていたので、久しぶりに車のボディが鏡面みたいにテカテカになりました。

昼食は、天満屋系スーパーのレストランで、いつものチャーシュー麺です。

2〜3日後、この時の受付のお姉さんから葉書が届きました。
この前は楽しかったです。またお会いしたいです。とか水商売のアフターのお姉さんみたいな内容の葉書でした。
新卒の方とは到底思えません。本職の方でしょうか?











鰻丼の夕食

2019年11月08日 20時46分00秒 | 料理
週末の夕食は鰻丼です。
今日は、少し早く8時過ぎに帰宅しました。
やっと2日間自由に過ごせます。 
自分で自分の時間を決められる事ほど幸せな事はありません。

スーパーで買った鰻をレンチンして、ほかほかご飯にのっけて、市販の鰻のタレと山椒をかけます。

なめこ汁


お酒はビールです。

お店で食べるのとあまり変わりません。
美味しかったです。

食後は、ブランデーのロックです。

YOU TUBEで、最近お気に入りのハラミちゃんのピアノを聴いています。


Foever loveです。













ヒレ肉のガーリックトマト煮込み

2019年11月04日 19時46分00秒 | 料理
夕食はヒレ肉のガーリックトマト煮込みです。
豚ヒレ肉と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、トマトソースと水を入れて、落とし蓋をします。
弱火で、コトコトと1時間煮込みます。
味を見ながら、はちみつ、ケチャップ、牡蠣醤油で味を整えて完成です。

塩茹でしたじゃがいもを付け合わせにします。

肉が箸でほぐれる位柔らかくなりました。




野菜とソーセージのスープ





デザートは、天満屋の北海道物産展で買ったケーキ




紅茶は、宝塚歌劇を観に行った際に買った薔薇の紅茶です。



食後は、ブランデーを飲みながらテレビを観て、まったりとしています。












やまとで中華そばと焼き飯の昼食

2019年11月04日 12時40分00秒 | ラーメン
岡山市内のやまとで昼食です。
11時半頃ですが、いつも通り行列です。



中華そば
魚介系の出汁がよく効いています。


焼き飯の小
こちらも海鮮系の出汁が効いていて、具だくさんです。3割位が具材です。
確かにチャーハンではありません。
和風の味付けです。自宅で作る場合、ラードで炒めて花かつおと、本だしの顆粒で味付けしたらこんな感じになりそうです。
小ですが、本当に飯の量が少ないです。
子猫の餌位の量です。
520円もするので、もっと飯を盛れと言いたい所ですが、通報されたらまずいので、
あっという間に完食です。



美味しかったです。





昭和の残像に包まれた豊島

2019年11月04日 08時51分00秒 | 旅行
産業廃棄物の不法投棄問題から数十年経った豊島も、瀬戸内海の他の島同様に過疎化と高齢化問題に直面しています。
この20年ほどの間に人口は半減して、現在の島民の方は800人ほどです。

島の通りを見て廻りましたが、耕作放棄地となって、雑草に覆われた田畑が目立ちます。
また、放置されて崩壊しかかった日本家屋
がけっこうあります。

昔懐かしいからではなく、自分も歳をとってきてあちこちガタが出てきているので、
こういった景色を見ると、つい自分と重なって、思わずシャッターを切ってしまうのかもしれません。

戸板を板で打ち付けて閉じています。
五右衛門風呂の煙突が残っていました。
以前は、夕暮れが近くなると、煙突から立ち昇る薪の煙や、七輪で焼く干物の香りが辺りに漂っていたことでしょう。

地元の方は、年配の方を見かけるだけです。

瀬戸内国際芸術祭の作品も、廃屋になった日本家屋を改装していたりします。
昭和感のある時の止まったような商店。中にはくじ引きの駄菓子などもありました。



教会の跡でしょうか

遊ぶ子供達もいなくなり、朽ち果てようとしているブランコと、雑草に飲み込まれかけている家屋

瀬戸内国際芸術祭に来た女性達が、珍しそうに写真を撮っていました。
店先に縁台が置いてあります。
縁台に腰掛けて、お店のちくわとかをつまみに、麒麟麦酒を飲みたい気分です。

瀬戸内国際芸術祭も11月4日で終わりなので、次回開催の3年後まで、豊島は再び静寂の日々に戻ります。










瀬戸内国際芸術祭⑤

2019年11月03日 15時35分00秒 | 旅行
作品を見て廻ります。






これはなんでしょうか?


次は檸檬ホテルへ
先日、テレビの取材で、嵐の大野さんが来た所です。


ヘッドホンを付けて、案内の音声に従って進みます。






飛び石の上を手を繋いで渡ります。




最後にレモンを挟んで写真を撮れとの案内です。




再び自転車で家浦港方面に戻ります。







レトロな雑貨屋さん


家浦港近くにいた猫たち











ミャーと喋りかけたら、ミャーと鳴き返してきます。頭をなでなでしました。
15時を過ぎたので、海上タクシーで宇野港に帰ることにしました。




瀬戸内国際芸術祭は、3回目ですが、豊島は初めてだったので楽しかったです。

宇野港から車で帰る途中、はま寿司で夕食です。
とりあえず、ノンアルコールビールで乾杯


中トロにイクラ




茶碗蒸しにあさりの味噌汁




あわびに、カキフライ軍艦巻き




穴子にエビ天




美味しかったです。

平日は、仕事から9時頃帰宅して、晩ご飯を食べ終わる頃には10時で、お風呂から出たら既に11時前になってしまいます。
朝は、5時30分起きなので、お風呂から出たらすぐに寝なければならない毎日の繰り返しです。

普段は全く自由時間が無いから、休日になると、旅に出たくて仕方なくなるのかもしれません。


 


























瀬戸内国際芸術祭④

2019年11月03日 11時54分00秒 | 旅行
豊島美術館を後にして、港町へ
長い長い下り坂を、自転車のブレーキを力一杯握りしめて、ゆっくり ゆっくり下って行きます。
駐車場の猫もあくびをしていました。
本当に、ゆずの夏色の歌詞みたいな気分です。






豊島をイメージしたバスケットゴール


こうしてみると、豊島を訪れているのは女性の方が7割位で多いです。
国際芸術祭と言うだけあって、外国の方もけっこういます。


心臓のアーカイブ
中に入ると心臓の鼓動音が聞こえます。
瀬戸内国際芸術祭の作品は、近代芸術がほとんどなので、芸術品の鑑賞を目的に来た方は、理解しがたい作品ばかりだと思います。
島特有の、明らかにゆっくりとした時間の流れと、独特の作品に身を委ねられる感じを求めて、ここに来るのかもしれません。



山道を自転車で登って、眺めのいい
小高い丘の上でお弁当にしました。
コスモスがいっぱい咲いて、棚田が見えます。




眺めも良くて、美味しかったです。




瀬戸内国際芸術祭③

2019年11月03日 10時27分00秒 | 旅行
豊島美術館へ


棚田が良く見えます。







中へは、靴を脱いで入ります。
円形のコンクリートの建物で、半地下になっていて、床面も少し傾いています。

皆さん、床に座って、水滴の流れを見ながら瞑想しています。
座禅をしているみたいな感じです。

施設内のカフェで休憩です。


レモンロールケーキにコーヒー

休憩しながら、ブログ発信です。
今、10時半頃なのでリアルタイムです。

売店の絵葉書に、美術館内部の写真がありました。
こんな感じです。














瀬戸内国際芸術祭②

2019年11月03日 08時05分00秒 | 旅行
豊島の家浦港に7時25分に到着しました。





電動自転車を借りに並びます。
先客が2名いました。
8時前には、すでに50人位の行列です。
自転車レンタルは40台、ここは当日予約のみです。
他のレンタル屋さんは昨日の時点で予約で埋まってしまっていたので、電動自転車を確保するために、早起きして来たというわけです。
待っていると、後ろに並んでる女性が、
早いですね。いつ来たんですかと話しかけてきました。
高松のホテルに泊まって、高松港から朝一番の船で来たそうです。
旅に出て気分が高揚しているみたいで、関西弁でめちゃくちゃ喋り続けてきます。
普段の生活では、初対面の人と喋りまくることは全くありえませんが、旅先だとけっこう、初対面の人と旧来の知人みたいに話したりすることが良くあります。
これも旅で得られる楽しみのひとつかもしれません。

今日の作品を見る順番とか色々情報交換しました。



無事自転車も確保出来たので、サイクリングの開始です。




まず豊島美術館へ
結構な登り坂で、30分位かかります。


瀬戸内が望めて絶景です。




豊島美術館の駐輪場で、整理券を受け取ってベンチに座って、順番待ちです。